ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ハクモクレンひらく

 昨日の大雨から一転、今朝は春まっさかりと思えるくらいの陽気となりました。

ハナニラの蕾を二つみつけました。

f:id:shiz1:20200226180059j:plain

f:id:shiz1:20200226205357j:plain

 オリーブの鉢の一つにタネツケバナが咲いていました。

f:id:shiz1:20200226180323j:plain

 ピンクのオキザリスに、

f:id:shiz1:20200226180634j:plain

オキザリスの真ん中に、

f:id:shiz1:20200226180610j:plain

雨粒が残っていました。

f:id:shiz1:20200226180654j:plain

 


 移動すると、先週までは咲きはじめ頃だった河津桜が、あちらこちらで満開になっています。残念ながら、写真はありません。

 

 途中で、太田川沿いのハクモクレンの蕾が大きく膨らんでいたので、中央通りのハクモクレンは咲いたに違いないと思って、二軒目のあと、回り道をしてみました。

 

 二月八日にこんな感じだったハクモクレンは、

www.shiz1.work

 

ひらきはじめていました。

f:id:shiz1:20200226211910j:plain

曇り空に浮かぶ花たち。青空だったら、もっとよかったかもしれませんね。

f:id:shiz1:20200226212122j:plain

でも、グレーの背景に、なんだかモダンな布模様のようにひろがっています。

f:id:shiz1:20200226212232j:plain

バスが信号で止まって、少し車道寄りの一番下のお花に寄れて、近くで撮ることができました。

f:id:shiz1:20200226211625j:plain

  バスが去り、横断歩道に、風で揺れる花。

f:id:shiz1:20200226232122j:plain

こちらの木は、ほとんどがまだ蕾です。

f:id:shiz1:20200226230304j:plain

さらに、向こうの通りはもっとほとんどの木が蕾のままです。

f:id:shiz1:20200226230323j:plain

こちらの木はかなり咲き揃っています。

f:id:shiz1:20200226230409j:plain

蕾とひらいた花と両方ある木。

f:id:shiz1:20200226230454j:plain

 

 また少し移動して、いつも素敵な色どりにまとめられている通りの花壇です。

f:id:shiz1:20200226230616j:plain

f:id:shiz1:20200226230742j:plain

 通る度に、撮りたかったのだけれど、いつもはなかなかの人通り、今日はかなり少なめです。

f:id:shiz1:20200226230814j:plain

f:id:shiz1:20200226230914j:plain

f:id:shiz1:20200226231031j:plain

f:id:shiz1:20200226231113j:plain

f:id:shiz1:20200226231236j:plain

やはり、紫系で統一して、少し白と黄色を挿し色にすると、まとまりますね。

f:id:shiz1:20200226231319j:plain

金網と金網の間の木瓜の花、今年はもう咲いていました。

f:id:shiz1:20200226232940j:plain

メジロもいました。

f:id:shiz1:20200226232721j:plain

 

 河津桜は撮れませんでしたが、

f:id:shiz1:20200226231414j:plain


 早くも、寒緋桜(かんひざくら)でしょうか。
 春がいつもよりかなり早く来ていますね。おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング