ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

あちらこちらの空の下で

 この間から入道雲の空、いくつも出会っています。

 雲の峰の高さは日によって違いますが、あの雲の下では、結構な雨が降っているのかと思って、雨雲レーダーを見ると、まったく出ていない時もあれば、くっきりとわかって、あの空はどのあたりかわかったりしてちょっと興味深く思ったりしています。

f:id:shiz1:20190804232512j:plain

f:id:shiz1:20190804232531j:plain

 

 さて、引き続き、毎日の暑さは半端なく、エゴノキさんに続いて、ユーカリの一枝も枯れてしまいました。

f:id:shiz1:20190804232706j:plain

 ほぼ毎日、蚊にさされながらも水遣りは頑張っていますが、猛暑のもとでの植物管理はなかなかままなりませんね。ほんとうは朝・晩、両方の水遣りをしてあげなければと思うのですが、それもなかなかですね。

 夏の花、ニゲラもあまり咲かなくなっています。もう少しなんとかせねばなりませんかね☺

f:id:shiz1:20190804232824j:plain

 

 でも、この暑さの中でも、この前見た水田の風景は美しく、この近くでは、既に稲穂がこうべを垂れているのを見かけました。

f:id:shiz1:20190804232913j:plain

 ここではさすがに、水田横のメヒシバも雑草たちも立派に育っています。

f:id:shiz1:20190804232633j:plain

 ここは広島市内よりももっと空が澄んでいる気がしますね。

街灯もあまりないので、いつか星空も見てみたい場所のひとつです。

f:id:shiz1:20190804232938j:plain

 

 そして、今日はこの間、広島駅の写真を送って下さった方から、ゴルフ場の青空の写真をいただきました。あんまり綺麗な青空と白い雲なので、またも載せさせていただきました。

f:id:shiz1:20190805011335j:plain

f:id:shiz1:20190805011345j:plain

 それにしても炎天下のもと、元気いっぱいだと感心してしまいますね。いつもお忙しい活動の日々なのに、休日もめいっぱい動いていらっしゃるようです。既に夏バテしそうなので、ほんとうに見習わないといけませんね☺

 今日の広島は四日続けての猛暑日の予報、台風も近づいているようです。みなさま体調に気をつけて今週もがんばっていきましょうね。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング