ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

広島旧市民球場の空と一日。

今週はたくさんの雨が降りましたが、週末はやっと朝から雨が上がりました。

午後からは広島商工会議所での説明会に参加したあと、見あげると空があんまりきれいなので、となりにある旧広島市民球場側の道を歩きました。

広い旧市民球場跡地の活用はずっと議論されているようですがなかなか決定せず、ときどき大きなイベント会場としてフードフェスタなどが開催されています。

でも、何もない時はなんだか淋しい場所となっています。けれど、街中でも大きい空を見ることができますね。

いろいろとほんとうに思い出深い場所です。

電車通りをはさんで南側には、おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWERがあります。

1978年より長く東京海上ビルだったものを立て直さずに改装して、2016年に1階のカフェと広島の様々なお土産や地産品が揃う物産館や13階の平和公園を見渡す展望施設等々の観光施設と、オフィスビルの複合ビルに生まれ変わりました。

このガラス張りの中の白いものは折り鶴です。

展望台のフロアで折り鶴を折って、上から落とすのだそうです。みんなで折った折り鶴が壁になるのは素敵かなと思うのですが、展望台へ上がるのに通常は大人1700円+折り鶴投入代100円です。個人的にはちょっとお高い気がして、残念ながら、まだ一度も上ったことはありません。

でも、入居されているオフィスを視察させていただいたことがあるのですが、とてもとてもかっちょいいーとしか言いようのない素敵な場所で、こんなところで毎日働けるなんてうらやましい限りと思いましたよ。

おりづるタワー側からも撮ってみましたが、ここの路面電車の通る場所が平和公園前まで緑化されていて、雨続きだったせいか、雑草も含めてですが、あざやかな緑となっていました。

そうは言っても、おりづるタワーの物産館の品揃えはなかなかのもので、おもしろいものも揃っているので、広島にお越しの方は平和公園のついでにでも是非お立ち寄りくださいね。

夜にはさらに移動しないといけなくなったので、いったん戻ったのですが、ちょうど陽が沈み、空は紫と茜色のグラデーションに染まっていました。

移動のために、駅に着くと、新しい広島市民球場はこうこうと煌めいて、風にのって歓声が届いてきました。左側が球場、右のずっと奥は広島駅です。

列車が来ました。

でも、こちらは呉線方面行きなので乗りません。ここの次の次の駅から山陽本線と二手に分かれます。

もう一本あとの列車に乗って進むと、少なめの光がうしろへうしろへと流れて行きます。どんな感じに撮れるのかと思って、試しに撮ってみましたよ。

やっと目的地に到着しました。

夜、すこしだけ歩くと、またもたくさんの花々と出会います。線路沿いにジニアがいっぱい咲いているのを見かけましたが、そこはとても明るい場所だったので、真っ暗な場所に咲いていた花を撮ってみました。

真っ暗過ぎて何の花かよくわかないほどでした。

さて、何の花でしょうか。

おわかりの方は是非是非、コメント、ブックマークお待ちしております☺

すっかり疲れ果てても、撮ることをあきらめない…とりとめのない一日をお届けしました。みなさまどうぞ良い週末をお過ごしくださいね。おやすみなさい。