ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

螺旋に咲くねじり花と。

 この前、ちっちゃい庭の芝生にねじり花(ねじ花)が生えていました。

f:id:shiz1:20190710162522j:plain

螺旋に花が咲くねじり花

あれ??、季節はずれ?と思った方、流石です。きっと草花にもお詳しい方ですね。

 

実は、、、…という記事を7月10日に書きかけて、そのまま下書きに入れていたのです。

何故なら、芝生に咲いていた2本ともうっかり踏んでしまって、たくさん花が咲く前に折ってしまったからでした。そして、お蔵入りしてしまっていたのです。

 

 秋になり、ふと、オキザリスやらスミレやらが咲く…かもしれない、ほぼほぼ放置されている鉢を見ると、オキザリスの葉っぱの間に、これは!!もしかしたら、ねじり花の葉ではないでしょうか。

f:id:shiz1:20191024230854j:plain

 

 申し訳ないのですが、カタバミやタネツケバナはかなり取り除いてみました。

さてさて、お花が咲くのでしょうか。秋に咲いたねじり花はまだ見たことがありません。このまま咲かずに冬になるのか、ちょっと見守ってみましょう。

 

 オキザリスは今年もついついそのままにしてしまいましたが、来春はどれくらい咲いてくれますかね。ほとんど手をかけていませんけれど、楽しみですね。

f:id:shiz1:20191024231253j:plain

 

  大きくなったカマキリさんがみつめていました。

f:id:shiz1:20191024232320j:plain

 

 大文字草は種から育てていた海棠の青い鉢が似合いそうだったので、海棠は少し大きいものに替えて、やっと植え替えました。

f:id:shiz1:20191024231918j:plain

f:id:shiz1:20191024232011j:plain

 

 この頃、ちっちゃい庭にはたくさんの蝶や蜂がやってきていましたが、ランタナに変わった蜂がいるなと思ったら、ホシホウジャク (星蜂雀)という蛾の種類だそうです。

f:id:shiz1:20191024232403j:plain

 ものすごいホバーリングの技術とすばしっこさでなかなか上手く撮れませんでした。

f:id:shiz1:20191024232431j:plain

 どうしても蜂にしか見えませんけど。

f:id:shiz1:20191024232743j:plain

 

 咲き進む花たちをすこしだけ。

f:id:shiz1:20191024232947j:plain

f:id:shiz1:20191024232841j:plain

f:id:shiz1:20191024232925j:plain

f:id:shiz1:20191024233034j:plain

f:id:shiz1:20191024233103j:plain

f:id:shiz1:20191024233125j:plain

 

 それは、雨続きの前の日のことでした。

 

 

 なかなか毎日は更新できずにおりますが、今日も通りすがりの写真をいろいろと撮りました。

今日はなかなかしんどいお仕事でしたが、一日の終わりにみなさまのブログを拝見したり、今日撮った写真を見たりすると一日を振り返って気持ちを落ち着けることが出来ます。ほんとうにありがたいことです。おやすみなさい。

 

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

人気ブログランキング