ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

秋めく日に

 今日は早朝より、久し振りに府中市のお客様のところに伺いました。

帰りに合流の待ち合わせ場所は、こちらも久し振りに来ました「道の駅 びんご府中」です。

 すこし季節外れの向日葵と、真っ赤なガマズミの実ではないでしょうか。

f:id:shiz1:20191023195614j:plain

 

 とても素敵な元気色の切り花の組み合わせ、なんと180円(税込み)でした。

心惹かれましたが、待ってる間に、ついつい柿と林檎をたくさん仕入れたので、いくらパソコンや書類はキャリーの中とはいえ、連れて帰るのは断念いたしました。

f:id:shiz1:20191023195649j:plain

 ガマズミの実は、そのままクリスマスリースに使ったら、素敵かもしれません。

そういう心の余裕をもっと持てる生活を少しずつ目指さないといけませんね。

 

 あちらこちらで紅葉が進み、秋が深まりつつあります。

もみじはまだもう少し先のようですが、ハナミズキやナンキンハゼ、この間もお伝えしたアメリカフウは広島市内でもかなり紅葉し始めました。イチョウの葉も黄色く色づきはじめています。

 

 こちらは久々の温品(ぬくしな)パーキングエリアの本日のアメリカフウです。

f:id:shiz1:20191023200540j:plain

f:id:shiz1:20191023200609j:plain

 曇ってきたので、やはり紅葉は陽射しに透かした方が美しいですかね。

f:id:shiz1:20191023200740j:plain

f:id:shiz1:20191023200710j:plain

 

 足元に、見たような…でも名前のわからない白い小さな花がたくさん咲いていました。

f:id:shiz1:20191023200850j:plain

f:id:shiz1:20191023200948j:plain

 

 こちらは山茶花の実でしょうか。

f:id:shiz1:20191023201014j:plain

 

 西洋タンポポの綿毛は季節はずれでしょうかね。今にも、飛び立ちそうなまんまるふわふわです。

f:id:shiz1:20191023201034j:plain

 

 夕方にふと思いついて、この間、彼岸花を撮った小さな花壇をのぞいてみました。

やはり、三つの区画とも、もうたくさんの彼岸花の葉がのびていました。

f:id:shiz1:20191023201334j:plain

 シロバナマンジュシャゲの葉はちょっと違っていました。

f:id:shiz1:20191023201422j:plain

 

 こちらは今年たったの一本しか咲かなかったエリア、意外とたくさん芽吹いていました。来年はたくさん咲くといいですね。

f:id:shiz1:20191023201446j:plain

 

 今日も通りすがりに出会った植物たちをお届けしました。

f:id:shiz1:20191023201104j:plain

 

 また、素敵な紅葉に出会えたら、うれしいですね。

 

   *    

 

 さて、本日、広島の芸備線が1年3カ月ぶりに全線再開となりました。

これでやっとやっと昨年7月8日に豪雨土砂災害で寸断された広島県内のたくさんの被災鉄路が全て復旧しました。

 台風19号の甚大な被害はさらに広範囲ではありますが、みなさまの頑張りを力に、不幸なことではありますが…これまでの災害で得たノウハウをさらにブラッシュアップしていただき、さらにさらに早い復旧につなげていただければ、、、ほんとにいいですね。

 

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

人気ブログランキング