ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

土佐水木のお引越し

 おかげさまで、昨年、土佐水木だと判明した数年前に種から育った木、今年も芽吹きました。そうして、ふと気がつくと、私の背丈をとうに越してもう2メートル近くになっていました。

 

 このまま狭い壁際のこの場所で、いつも水撒きのホースが絡まって下枝が折れたりするよりは、もう芽も出てしまった春先といえどもお引越しをせざるを得ませんね。

 

f:id:shiz1:20210329004551j:plain

 

 ちっちゃい庭は、実は半分以上車庫の上なので、樹木を地植えする場所がとても限られているのです。

 なので、大きな鉢に植えることも検討しましたが、少し掘り起こしてみると、根の深さは30㎝ほどなのに、拡がりは左右それぞれに1メートルを超えていたので、鉢植えはすぐに断念しました。

 

 考え抜いた?結果、ヨーカンエリアの西側あたりにお引越しすることにしました。

 

こちらは三月はじめの頃の写真、この奥あたりですかね。

f:id:shiz1:20210329232158j:plain

 

 …となるとハナズオウの位置も変えないと、…だとすれば、花空木も移動して、思いっ切って、5年以上経っているクリスマスローズもちょっと移動していただきましょうか…もう咲いているので、とても申し訳ないのですが。。。

f:id:shiz1:20210329233617j:plain

 

 そうなると、ずっと志しを遂げずに放置していたこのリュウノヒゲに追い込まれているエリアも掘り起こして、ヨーカンエリアを拡張しないとなりません。

 

f:id:shiz1:20210329233301j:plain

 

 二日以上かけて、たまに助っ人もお願いして、実行しましたよ。ふうー、思った以上にたいへんでした。

 

ヨーカンレンガの西エリアは10㎝以上幅広くなりました。

 

 そうして、夕陽も浴びれるようになった土佐水木です。

f:id:shiz1:20210330000627j:plain

 もう随分花ひらき、葉っぱも芽吹いています。
f:id:shiz1:20210330000224j:plain

f:id:shiz1:20210330000252j:plain


 白いハナズオウも少し花を落としてしまいましたが、何とか移動できました。
f:id:shiz1:20210329010438j:plain

 

 一週間後の土佐水木は折り畳んでいた葉っぱを広げようとしています。

f:id:shiz1:20210329010323j:plain

 花はさらに長く伸びました。

f:id:shiz1:20210329010347j:plain

f:id:shiz1:20210329010414j:plain

 

 すぐ手前の花海棠はゆっくりとひらいて行っています。

f:id:shiz1:20210330011926j:plain

f:id:shiz1:20210330012150j:plain

 下側から撮ってみました。

f:id:shiz1:20210330001145j:plain

f:id:shiz1:20210330001241j:plain

 

f:id:shiz1:20210330011730j:plain

この日の夕暮れに、何か駆けて行きました。

f:id:shiz1:20210330012330j:plain

f:id:shiz1:20210330012353j:plain

星月夜です。

f:id:shiz1:20210330012729j:plain


そうそう、土佐水木の向こう側に、シマトネリコさんが、こちらも種から芽吹いていました。


f:id:shiz1:20210329004657j:plain

f:id:shiz1:20210329004811j:plain

f:id:shiz1:20210329005044j:plain

 

 踏まないうちに、大きくなる前に、早めに鉢に植え変えましょうね。


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング