ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

氷点下の夜がつづくと。

 年末から何度も寒波が到来しましたね。

 みなさまも植物たちもみんなみんな元気でいらっしゃいますか。

 

f:id:shiz1:20210122234806j:plain

f:id:shiz1:20210122235505j:plain

f:id:shiz1:20210122194006j:plain

f:id:shiz1:20210123134207j:plain

f:id:shiz1:20210122235241j:plain

f:id:shiz1:20210123171411j:plain

 


 何回も雪が舞う日が続き、晴れた日も夜は凍てつき、ほんとうに寒かったですね。

 

f:id:shiz1:20210123135258j:plain

f:id:shiz1:20210124002919j:plain

 


 それでも、なんとかかんとか大丈夫かなと思っていた植物たちですが、

f:id:shiz1:20210123140126j:plain

f:id:shiz1:20210123140250j:plain

f:id:shiz1:20210123140457j:plain

f:id:shiz1:20210123140534j:plain

f:id:shiz1:20210123140627j:plain

f:id:shiz1:20210123140801j:plain

f:id:shiz1:20210123140910j:plain

f:id:shiz1:20210123141010j:plain

 

流石に、オキザリスの開いた花は萎れてしまいます。

f:id:shiz1:20210123141337j:plain

 

でも、こぼれ種で伸びたビオラはすぐに復活します。

f:id:shiz1:20210123141321j:plain

 


 この二日後に、またうっすらと雪が積もった時もそうでした。

 

f:id:shiz1:20210123142155j:plain

 レモンの木を植え替えたあとに、移動させたハナニラの株も元気です。

f:id:shiz1:20210123142344j:plain


 こちらも花は寒さにやられていますが、葉っぱは何とか元気そうです。

f:id:shiz1:20210123142527j:plain

f:id:shiz1:20210123142546j:plain

 

 でも、キララはやはり、オステオスペルマム科なので、ちょっと弱ってきました。

f:id:shiz1:20210123142826j:plain

 
 冬でも、あんなに勢いよかったランタナはもっと急激にやられています。やはり、南方の植物ですね。

f:id:shiz1:20210123142723j:plain




 そうして、さらに氷点下の夜が何日も続くと、キララもあちらこちらで特に花が枯れはじめました。

f:id:shiz1:20210123143928j:plain

f:id:shiz1:20210121224244j:plain

 

 鉢は軒下にでも、移動しておけばよかったですね。

 

 あと、残念ながらさらにいくつか枯れていますよ。

せっかく挿し木がついていたメキシコハナヤナギはもうだめかもしれません。放っておいたので仕方ありませんね。

f:id:shiz1:20210123145011j:plain

 オレアリアは元気なのですが、その向こうの芽が伸びていたサルビアレウカンサ・ピンクフェアリーはほぼ枯れたようです。復活すればいいのですが、こちらも軒下に移動しておけばかったですね。

f:id:shiz1:20210123145104j:plain

あっちこっちに挿して増えたオレアリア、暖かくなったら、整えないといけませんね。

f:id:shiz1:20210123145139j:plain

f:id:shiz1:20210124003313j:plain

 

 軒下のレモンの木だけ、なんとか寒さ対策をしてみたのですが、さて、どんな具合でしょうか。春にならないとわかりませんね。

f:id:shiz1:20210123143337j:plain

 

 強い風にも飛ばされなかったもみじの種がいくつかまだ残っています。

f:id:shiz1:20210123143618j:plain

f:id:shiz1:20210123143550j:plain

 

 

 次の寒い霜の降りた朝に、見ると、それでもオキザリスの花が咲こうとしていました。

f:id:shiz1:20210123144442j:plain

f:id:shiz1:20210123144528j:plain

 

 そうして、軒下近くの放置鉢には、イオノプシジウムが満開となっていました。

f:id:shiz1:20210123144638j:plain

f:id:shiz1:20210123144709j:plain

 

 昨日からはすこしあたたかな雨が続いています。

遠目に見ても、急に春の芽吹きがいくつも見えています。

 

 枯らしてしまったものもたくさんありますが、春、待ち遠しいですね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング