ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

エゴノキの復活と、ガウラの整理と。

 エゴノキの復活、すばらしいです。

何事もなかったかのように新しい葉っぱが大きくなってきました。

f:id:shiz1:20190824205016j:plain

 一番上も後から復活してきて、ほとんどの枝は枯れずに復元してきました。

f:id:shiz1:20190824205213j:plain

 それでも、よく見ると枯れてしまった枝もありますね。

f:id:shiz1:20190824205436j:plain

 

  こちらが八月はじめのエゴノキ、このあとほぼすべての葉っぱが落ちました。

f:id:shiz1:20190824215045j:plain

 

 でも、まさかここまで復活するとはほんとうに思ってもいなかったので、うれしいです。このところの暑さのやわらぎや雨もよかったのかもしれません。

 春からの葉っぱではなく、新しい葉は、夏の終わりにしては薄黄緑の淡い色となってしまいましたが、虫に食べられることもなくなんだかとても美しいと思えてしまいます。

f:id:shiz1:20190824205525j:plain

 

 今日はちょっと涼しいかなという感じで、午後からは時々雨もぱらついてきました。

週間天気を見ると雨マークも多いようで、これは植え替えのチャンスかもと思いました。

 昨日、深夜に仕事先から帰ってきたので、まだ疲れがとれていませんが、ずっとやりたかったガウラの整理を少しでもと、勝手に生えてきた秋桜(コスモス)の植え替えをしようと取り掛かりました。

f:id:shiz1:20190824211054j:plain

f:id:shiz1:20190824211525j:plain

  紫のランタナもガウラの間から、伸び放題にのびてきました。

f:id:shiz1:20190824220519j:plain

 

 たいへんお見苦しいのですが、数少ない!?ご存じの方は…ご存知の…ヨーカンエリアこんなことになっています☺

f:id:shiz1:20190824220725j:plain 

 今年はじめの頃の記事を少し…。
www.shiz1.work


 そして、植え替えたい秋桜は勝手に鉢に生えてきたこの二本です。

f:id:shiz1:20190824212502j:plain

 根元あたりの葉っぱは暑さで枯れて、重みで茎は倒れ、両方とも茎から根が出始めています。このままここで花を咲かせても美しくありませんね。こちらを地植えに植え替えます。

f:id:shiz1:20190824212316j:plain

 さて、このように倒して植え替えてみました。

ご存じの方も多いと思いますが、うまく行けば、倒した茎から枝が出て、低めの位置でミニ秋桜畑!?になるかも、かもしれません。奥にはガウラの陰で元気のなくなったセージ、切り戻して場所を移動してみました。(ついでにヨーカンレンガと古いウェーブエッジを一部ですがなんとか埋め戻しました。)

f:id:shiz1:20190824213107j:plain

 

 ガウラのジャングルを整理していくと、いろいろな植物たちが顔を出してきました。あら、ビルベリーの実もついていますね。

f:id:shiz1:20190824220218j:plain

f:id:shiz1:20190824220411j:plain

 

 半分だけと思いましたが、ガウラには申し訳ないのですが、ずんずん整理していくと、さらに、いろいろな植物が顔を出してきました。

f:id:shiz1:20190824223206j:plain

 

 ビルベリーは収穫しました。

f:id:shiz1:20190824223548j:plain

 ブルーベリーに似ていますが、一緒に収穫したものと並べてみると、とてもとてもちっちゃいです。でも、甘くて美味しかったですよ。

f:id:shiz1:20190824224006j:plain

 

 ついでに、セイロンランティアとシルバーリーフのオレアリアを寄せ植えにしてみました。…と言っても、真ん中にセイロンランティアを押し込んだだけですけとね。

f:id:shiz1:20190824225143j:plain


 ほんとうに、ほとんどガーデニングの実践も報告も出来ていませんが、すこしずつでも整えて、楽しみを増やして行ければいいなと思っています。

 秋桜はどうなるか、うまくいくかどうかはわかりませんが楽しみです。また報告できたらいいですね☺ 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング