ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

生き返る強い花たち

 毎日、暑いですねと言い訳しながら、枯らしてしまった報告ばかりでしたが、今朝は以前スベリヒユと間違えて、抜こうとしていたポーチュラカ、一輪だけ咲いていました。

f:id:shiz1:20190805223307j:plain

こぼれ種ポーチュラカ

 なんせ、ちゃんと植え替えていません。周りはこの暑さで、急激に弱ったビオラの鉢です。でも、つい先週までは、こんなに元気だったのです。

ちょっと季節はずれですかね。

f:id:shiz1:20190805223902j:plain

先週のビオラさん

f:id:shiz1:20190805224246j:plain

f:id:shiz1:20190805224336j:plain

先祖返りいっぱい

 今日はもうほぼ枯れ枯れになっていました。またたくさんの種、こぼれたでしょうか。今年はほんとうに長いことありがとうですね☺

 

 ところで、まだこの花の名前に辿り着いておりません。この暑さでもいまだに元気に、ちっちゃい庭のどこかで咲いてくれています。

f:id:shiz1:20190805224614j:plain

こちらは早春から咲き続く

  でも、残念ながら、今日も引き続き枯れたお花の報告です。いえ、枯れそうになったお花の報告ですかね。もう何回、こんな目に合わせていることでしょうか、ニューギニアインパチェンスはほどほどの暑さはとても元気ですが、水切れしやすいのも難点です。いえいえ、一泊、出張不在だった結果です。それでも、前の晩と出かける日の朝にいっぱい水遣りしたのですが、だめでした。

f:id:shiz1:20190805225642j:plain

 けれど、またしても、またしても、復活いたしました。あれからほぼ一日、日なたはやめて、日陰に移動してみました。それでも、一枝は完全に枯れてしまいましたね。

f:id:shiz1:20190805225728j:plain

 

 同じ日にセイロンランティアもやらかしてしまいました。

f:id:shiz1:20190805225825j:plain

 こちらも日陰に移動して、なんとか復活の兆しが見えてきました。ありがたいことですね。

f:id:shiz1:20190805225906j:plain

 

 なかなか朝摘めないブルーベリー、いろんな方へお裾分けしていますが、今朝もちょっとぶよぶよの熟れすぎ、いくつか発見してしまいました。

f:id:shiz1:20190805225939j:plain

 

 夕方前の空は台風の影響か、上空の風が少し強めでいろんな雲が入り混じっていました。

f:id:shiz1:20190805230020j:plain

 

 咲く花も、枯れる花も、枯れてもなんとか生き返る花も、なんだかいろいろと気づかせてくれる酷暑の日々です。

f:id:shiz1:20190805230108j:plain

  引き続き、暑さに尚一層お気をつけくださいね。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング