ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

晴れた日の忘れな草、雨の日の忘れな草

 この間の雨の日のことです。

f:id:shiz1:20200416002047j:plain

 

 今年も自然に生えてきた忘れな草、プランターに植え替えたものはこんなに大きくなりました。雨に濡れて、ちょっと雨粒が重そうですが、それでもへっちゃらそうですね。

f:id:shiz1:20200416002825j:plain

 右側に植えた株は白い忘れな草でした。

f:id:shiz1:20200416002643j:plain

 今年は意外と花持ちがいい花海棠も雨に濡れています。

f:id:shiz1:20200416003156j:plain

 大きくなってきた青もみじには小さな花がいっぱい咲いています。

f:id:shiz1:20200416002955j:plain

f:id:shiz1:20200416003336j:plain

 キララは雨の日はきっちりと花びらを閉じています。

f:id:shiz1:20200416003354j:plain

 

 晴れた日も是非たくさんご覧ください。

f:id:shiz1:20200417172021j:plain

キララも新しい次の花がひらきました。

f:id:shiz1:20200417172213j:plain

 

 こちらのエリアに毎年、勝手に咲いてくれます。

f:id:shiz1:20200416002124j:plain

f:id:shiz1:20200416002357j:plain

f:id:shiz1:20200417211116j:plain

 一番固まって咲いているところを上から見ると、こんな感じです。今年はずいぶんと咲いてくれました。(花壇ではなく、通り道ですが…)

f:id:shiz1:20200417211256j:plain

f:id:shiz1:20200417211320j:plain

 水栓の横にはピンクも多めな一団です。

f:id:shiz1:20200417211450j:plain

反対側は青ばかり、もう種も出来ています。

f:id:shiz1:20200417211625j:plain


 むこうの芝生には黄色い一団も見えていますね。
f:id:shiz1:20200416002416j:plain

 こちらが晴れた日のプランターです。

f:id:shiz1:20200417211933j:plain

 

  もうひとつ、新しいオキザリスたちと一緒に植えていたものを植え替えたプランターです。奥側のクリスマスローズを背景にして。

f:id:shiz1:20200417212006j:plain

f:id:shiz1:20200417212027j:plain

f:id:shiz1:20200417212110j:plain

f:id:shiz1:20200417212157j:plain

 

 そうして、こちらも毎年植えていないのに、あちらこちらに広がるラッキークローバー、今年も芝生にもヨーカンエリアにも勢力を広げています。

f:id:shiz1:20200417212243j:plain

f:id:shiz1:20200417212311j:plain

 

 今日はほぼほぼ植えていないのに、勢いづく元気いっぱいの花たちをお届けしました。

 

 毎日更新はまだまだ出来そうにありませんが、ほんのすこしでも和んでいただければとてもうれしいと思いつつ…、実は疲れた日にも自分で撮った写真に自分でほっこりしていたりするんですよね。

 以前は、植物図鑑もどきを目指そうとしていたこともありますが、いつのまにか、まずは継続していくことが目標となっています。

 いつもご覧いただき、たくさんあしあとを残して下さり、ほんとうにありがたく励みになります。

 拙いブログでも、ぼちぼち続けていければなあと思っています。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング