ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

木星と土星と月と火星と。

 この間もご覧いただいた4月15日の早朝の下弦の月です。

ほんとうはこの左上あたりに木星が見えているはずでした。

f:id:shiz1:20200417190615j:plain

 

 次の日の早朝、朝の4時50分頃ふと目が覚めました。

曇り予報でしたが、空は雲一つなく晴れていて、夜明け前の空に、木星、土星、月、火星が並んでいました。

f:id:shiz1:20200417191238j:plain

 写真で撮るとわかりにくいので、露出オーバー気味でも撮ってみました。(天体写真はまだまだです…)

f:id:shiz1:20200417191351j:plain

f:id:shiz1:20200417191620j:plain

 こちらは月齢23の下弦の月です。

f:id:shiz1:20200417191949j:plain

 火星と月、地球照がよくわかりますね。

f:id:shiz1:20200417192053j:plain

 

 今年もギボウシ(擬宝珠)の葉っぱが大きくなっていました。

…何と言っても、この下側には、申し訳ないのですが、雑草たちが全く生えないので、このエリアだけは手間いらずです。

f:id:shiz1:20200417192213j:plain

 どこにでも生えてくるエリゲロン、上手く使えばイングリッシュガーデンになると聞くけれど、どのように共生!?するか、なかなか思案のしどころですね。

f:id:shiz1:20200417192246j:plain

  アカカタバミ(赤片喰)にヒメヒラタアブ、

f:id:shiz1:20200417193118j:plain

もぐりこんだ。

f:id:shiz1:20200417193634j:plain

 

 明日も元気に過ごしましょう。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング