ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

満月と金星とアオダモと。

f:id:shiz1:20190221120533j:plain

夜の風景

 帰り際には美しい満月が見えていましたが、すぐに曇って見えなくなりました。

こちらは前の日にスーパームーンが見えなかったので、代わりに(?)撮ったぼかした夜景です。

 

 曇っていましたが、夜中にお月様を見ることが出来ました。

f:id:shiz1:20190221121314j:plain

月齢15.2のお月様

 お月様をはじめて、望遠で撮ってみました。…やはり、…なんだかいつもより大きい気がするのは望遠だからなのか…少しでもパワーをいただければありがたいですね。

f:id:shiz1:20190221121608j:plain

アオダモと一緒に

 アオダモの木の芽も膨らんでいるのがわかります。

f:id:shiz1:20190221122521j:plain

こっちの方がよくわかる

 明け方に金星と土星が昇ってきました。

f:id:shiz1:20190221122644j:plain

明け方に金星と土星

 早起きが難しくて、なかなか見ることが出来なかった早朝の金星と土星です。

もう少し上に、木星がいるはずですが、曇っていて見ることが出来ません。

 

f:id:shiz1:20190221122806j:plain

朧月夜

 西の空には少し傾いてきた満月ですね。

 

 2月28日(木)の未明から明け方には、南東の空で下弦の月木星と接近して見え、月と木星の右にはさそり座の赤い星アンタレスが、その左下には今日のように、土星と金星が見えるとのこと。

 さらに、月は細くなりながら、3月2日(土)の明け方土星と大接近し、3日(日)のお雛まつりの明け方には金星と大接近するそうです。

 ああ、見れたら…、(いえ、起きることが出来たなら…)、まだまだ下手な写真ではありますが、お伝えできたらいいですね。

 土・日ですし、ほんとうに晴れるといいなぁ~。

 

f:id:shiz1:20190221122857j:plain

アオダモ越しに

 アオダモはバットにもなる固い木、成長が遅く、特に剪定もしなくてよいのでとても有難い木で、夏場の風にそよぐ姿が大好きです。うちは大きな布袋に植えてますが、元気に育っていますよ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング