ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

緑の花

 オオデマリの緑の蕾がどんどん大きくなっています。 

f:id:shiz1:20200414231849j:plain 咲き揃うまでは、ほんとうに緑の花のままなのですよ。

f:id:shiz1:20200414231235j:plain

f:id:shiz1:20200414231255j:plain

f:id:shiz1:20200414231127j:plain

f:id:shiz1:20200414231316j:plain

 

 いつのまにやら、花空木にも蕾がついていました。

f:id:shiz1:20200414231338j:plain

f:id:shiz1:20200414231409j:plain

 

 そうして、今朝、出かける前にオオデマリを見に行くと、早くも白くなりはじめている花をみつけました。

f:id:shiz1:20200415180411j:plain

f:id:shiz1:20200415180446j:plain

 他の花々もずいぶんと薄い黄緑色になっていました。

f:id:shiz1:20200415180549j:plain

f:id:shiz1:20200415180644j:plain

f:id:shiz1:20200415180724j:plain 

 もう数日もすれば、白く変わってしまいますね。

 

 今頃になって、原種系の黄色いチューリップも一輪だけ咲いています。

f:id:shiz1:20200414231511j:plain

 

 朝方、ふと目覚めて、そういえば今朝は、下弦の月に木星が接近して見えるのだったと眠い目をこすりながら窓の外に出てみると、もうかなり明るくなっていたのと、うっすらと雲もかかっていたので見ることはできませんでした。

 それでも、その少しあとに月齢21の下弦の月を撮りました。

f:id:shiz1:20200415181537j:plain

 

 月はどんどん離れて行き、次回の接近は5月13日と少し先ですが、夜明け前の東の空には、木星と土星と火星が並んでいるので、早起きの方は是非ご覧くださいね。 

 

 みんなみんなくれぐれも体調に気をつけて、できることを一つずつやっていければと思っています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング