ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ちっちゃい葉っぱたち

 一月の何度かの寒波の到来で、挿し芽にたくさんの蕾がついていたキララは、そのほとんど枯れてしまいました。

 でもわずかに残ったものがやっとやっと復活して、咲いていました。

 

f:id:shiz1:20210404231100j:plain

 すごい復活力です。

f:id:shiz1:20210404231212j:plain

 ここはほんとうに放置鉢なので、何度か抜いたスカシタゴボウも、大群のトキワハゼもそのままですね。

f:id:shiz1:20210404231309j:plain

 

 ついこの間まで、カリカリの葉っぱがたくさん残っていたと思っていたコナラの葉っぱはつやつやのベルベット生地みたいです。

f:id:shiz1:20210404231554j:plain

f:id:shiz1:20210404231535j:plain

 

 その向こうには、久し振りに、アオダモの花がたくさん咲いていました。

f:id:shiz1:20210404231653j:plain

 これからもっと白くなるはずですね。

f:id:shiz1:20210404231717j:plain

f:id:shiz1:20210404231745j:plain

 

 ジューンベリーのつぼみはまだこれくらい。

f:id:shiz1:20210404232007j:plain

f:id:shiz1:20210404232108j:plain

 ジューンベリーの足元には、毎年、抜いても必ず生えてくるオオジシバリか、ニガナかと思っていた黄色い花がお先に咲いています。改めてしらべてみると、ハナニガナのようです。

f:id:shiz1:20210404232435j:plain

 

 新しいもみじの葉っぱもひらきはじめたばかりです。

f:id:shiz1:20210404234837j:plain

 あら、でも、こちらではもう花が咲いていますね。

f:id:shiz1:20210404234903j:plain

f:id:shiz1:20210404234937j:plain

 

 土佐水木も、何とか無事に根付いて、ますます元気に、どんどん葉っぱが大きくなっています。

f:id:shiz1:20210404233830j:plain

f:id:shiz1:20210404233805j:plain

f:id:shiz1:20210404233738j:plain

 あら、下側は移動したクリスマスローズの花と絡まって、ここだけ上を見上げています。

f:id:shiz1:20210404234007j:plain

 

 そろそろ植え替えないといけないナツハゼですが、ちっちゃい葉っぱはよく見るとこんなにきれい。

f:id:shiz1:20210404233139j:plain

 花空木はもう少し剪定しないといけないと思っていたら、

f:id:shiz1:20210404233634j:plain

もうちっちゃい蕾が出ていました。

f:id:shiz1:20210404233508j:plain

 

 水仙の花はみーんな終わってしまったのに、昨日になって咲きはじめたのんびり屋さんがいました。

f:id:shiz1:20210404235022j:plain

 

 昨日の名残の桜は、夕方近くの空に映えて美しい。

f:id:shiz1:20210404235047j:plain

 

と思っていたら、通りすがりにまだ満開の木をみつけたので、慌てて助手席側から窓越しに撮ってみたのです。

f:id:shiz1:20210404235102j:plain

 

 不思議な写真が撮れてちょっとびっくりしました。

また、いろいろとお届けできるといいですね☺


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング