ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

秋桜咲き、一番星は木星

 蕾が膨らんでいたちっちゃい庭の秋桜、一番花が咲きました。

f:id:shiz1:20191006160839j:plain

 

 花びらに光を透かすとこんな感じとなりました。

f:id:shiz1:20191006161046j:plain

 

 ポーチュラカはこんな感じ、はなびらはほんとうに繊細ですね。

f:id:shiz1:20191006161231j:plain

 

 10月4日の夕暮れに、今月も月が木星と接近していました。

かなり見えにくいですが、月齢5.4の右下に木星、すこし離れて左上に土星です。

f:id:shiz1:20191006220217j:plain

 

 9月6日の大接近より、だいぶ離れていますね。

よろしければ、9月6日の以下の記事もご覧ください。

www.shiz1.work

 

 このあと、網戸越しに撮ってみました。

f:id:shiz1:20191006221135j:plain

 

 さて、次の日の10月5日は月齢6.4の月、夕暮れ時にはうっすらと一番星の木星がもう見えてきました。

f:id:shiz1:20191006221737j:plain

f:id:shiz1:20191006230432j:plain

このあとは雲が一気に広がって、月に近づいた土星は見えなくなりました。

 

 そして、10月6日は上弦の月、月齢7.4のほぼ完璧に近いハーフムーンでした。

昨日、一昨日と違う空の色です。

f:id:shiz1:20191006231116j:plain

f:id:shiz1:20191006231016j:plain

f:id:shiz1:20191006231203j:plain

 

 かなり手ブレしていますが、このところ、夕暮れの一番星はずっと木星です。

金星は8月に外合してまだ太陽に近くて見えにくい位置、でももう少ししたら木星と交替して、宵の一番星となりますね。

f:id:shiz1:20191006231238j:plain

 

 これから一番星の木星は、夕暮れ時に徐々に低い位置となり、替わって宵の明星が徐々に高くなって行きます。そうして、11月の後半に夕方の低空で二つの惑星はランデブー、11/24に最接近するそうです。

 以下、国立天文台さんのページに詳しく載っていますので、ご興味のある方はご参照ください。 

www.nao.ac.jp

 

 上弦の月、沈みました。 

f:id:shiz1:20191006230233j:plain

 

 それは秋桜が咲いた日の夜のことでした。

f:id:shiz1:20191006161156j:plain

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング