ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

クリスマスローズに想うこと

 少し前の雨の朝にひらいた水仙です。

 

f:id:shiz1:20210307183033j:plain

 

同じ日の白いイベリスの花は、

f:id:shiz1:20210307183158j:plain

 

二日後はこれくらいひらきました。

f:id:shiz1:20210307214034j:plain

  その三日後にはこれくらいに、

f:id:shiz1:20210318234908j:plain

その二日後の夕暮れには、やっとイベリスの花らしくなってきました。ほんとうにちょっとずつですね。

f:id:shiz1:20210318235230j:plain

 

 野ばらの下のオキザリスは鉢を逆向きにして、こちら側の勢力をのばしてもらおうかと思っていたら、先日、まんまと!?もう片方に伸びて咲いていました。

 f:id:shiz1:20210307184600j:plain

こちらはびっしりはびこり!?ました。こぼれ種からの忘れな草もみんなみんな一緒に咲けばいいのですけれど、ちょっと季節がズレますかね。

f:id:shiz1:20210307184531j:plain

 この間咲いた白い水仙は、

f:id:shiz1:20210307205549j:plain

 

 昨年も咲いたこちらのつぼみと、

f:id:shiz1:20210307184729j:plain

一緒の花でした。

f:id:shiz1:20210322220550j:plain

…と思っていたのですが、どうやらちょっと違うみたい。

f:id:shiz1:20210322220727j:plain

…と思ったら、どうやら内側が黄色から白に変わることにはじめて気がつきました。

f:id:shiz1:20210322220850j:plain

 

 新入り水仙ともちょっと違うし、新入り君はよく見ると外側がうっすらとシマシマ模様になっていることに、こちらもはじめて気がつきました。

f:id:shiz1:20210322221025j:plain

ハナニラがどんどん咲きます。

f:id:shiz1:20210322222041j:plain

あちらこちらで、ちっちゃいスミレが咲きはじめました。

f:id:shiz1:20210322222138j:plain

 

 植え替えたクリスマカローズはこれくらいになりました。

f:id:shiz1:20210307184803j:plain

 

 大きい株はこれくらい咲いています。

f:id:shiz1:20210322221924j:plain



 この間、ちょっと離れたところのご近所の方に久々にお会いしたら、「あのね、こんな時なので、みんなに言うてないんじゃけど、おじいさんだめじゃったんよ」と、…それはもう随分前で、師走の頃だったのだそうです。

 たしか5年以上前の話、お庭のクリスマスローズを分けていただいたいつも満面の笑みの優しい方です。

 昨年のはじめくらいからお見かけしないなと思ったら、急に入院されたとのことだけ伺っていました。

 何もできないけれど、追いかけて行って、頂き物の柑橘のはるみとせとかをお供えして一緒に食べていただければとお渡ししました。

 

 

 今年もいただいたクリスマスローズは元気に咲いています。

弱々しいように見えても、実は人よりも長く生き続ける植物の不思議を想ったりしています。

 

 

 こちらの記事を書きはじめて、一週間以上そのままにしてしまいました。

もうすっかり桜の季節、立ち止まったり、落ち込んだりもいっぱいありますが、がんばって歩んでいきましょうね。

 

 


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング