ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

やっと咲いた水仙と。

 昨晩から雨模様、今朝は晴れ間も見えましたが、午後あたりからまた降ったり止んだりしています。こんな日は見晴らしの良い場所に行けば、きっと虹にお目にかかるはず…ですが、いろいろと締め切りに追われているので、片付けんと。

 

 と、言いながら、今朝は、日本水仙のわずかな蕾がぐーんと伸びていました。

f:id:shiz1:20210215151311j:plain

 

 あら、こちらではひらいていますね。

f:id:shiz1:20210215151449j:plain

f:id:shiz1:20210215151512j:plain

 

 今年もどんどん大きくなっていた原種系のクリスマスローズ、今朝はもうひらいていました。

f:id:shiz1:20210215151617j:plain

 

 こちらは一昨年、鉢を植え替えしても咲かなかったので、11月あたりに芽も出てないぞと思って、ここに放ったものです。二月に入ったくらいからやっと芽吹きはじめました。花芽ならとてもうれしいのですけれど。(…今朝は撮り忘れましたので、一昨日の様子です。)

f:id:shiz1:20210215151747j:plain

 

 同じ日のもう一鉢のクリスマスローズ、こちらも同じ時期に植え替えて、今年も蕾がふくらんできました。でも、こちらも地植えの方がいいのでしょうか。それとも、山田ガーデンさんがおっしゃっていたように、もっと立派な鉢に植え替えましょうか??

    クリスマスローズ ニゲルの開花 - 山田ガーデン

クリスマスローズの根張りはすごいので、そのうちぜひ検討いたしましょうね。

f:id:shiz1:20210215152555j:plain

 



 この間、通りすがりに撮った白梅です。

f:id:shiz1:20210214231748j:plain

 

 明日も横を通る予定なので、もっと咲いているかな。

f:id:shiz1:20210214231831j:plain

ものすごい密な枝ぶりです。

f:id:shiz1:20210214231958j:plain

 

 帰り道の逢魔が時。

f:id:shiz1:20210214232037j:plain

 沈んだばかりの陽を追いかけましたが、追いつけませんでした。

f:id:shiz1:20210214232102j:plain

f:id:shiz1:20210214232133j:plain

f:id:shiz1:20210214232156j:plain

f:id:shiz1:20210214232225j:plain

 

 空の色はいつも違いますね。

f:id:shiz1:20210214232314j:plain

 

 

 ああー、いろいろと片付けないといけませんが、とりあえず…、たまには植物の成長具合を確認したり、更新したりして、息抜きしないとね☺

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング