ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ハナニラ咲いた、黄水仙も咲いた

 咲きそうで咲かなかったハナニラの花ですが、

f:id:shiz1:20210221184236j:plain

 

一昨日の朝、やっとひらいていました。

 でも、なんだかもうおつかれのようです。たぶん咲きたかった時期に雪の日が続いて、なかなか咲けなかったのではないでしょうか。
f:id:shiz1:20210221183656j:plain

もう一つの蕾はまだひらいていません。

f:id:shiz1:20210221200221j:plain

 

 黄水仙の蕾が二つだけうつむいていたのですが、いよいよ黄色くなっていました。

f:id:shiz1:20210221200344j:plain

 今年植えた水仙も、いつのまにか蕾が膨らんでいましたよ。

f:id:shiz1:20210221200507j:plain

 こちらはちょぴっとだけ大きくなったような…。

f:id:shiz1:20210221201543j:plain

今年はかなり少なめの日本水仙です。

f:id:shiz1:20210221200740j:plain

 

 今朝見ると、二つ目のハナニラもひらいていました。

何せ、今日はものすごくあたたかな日となりましたのでね。この前の雪の日がまるでうそのようです。

f:id:shiz1:20210221201004j:plain

うつむいていた水仙がまた上を向きはじめています。

f:id:shiz1:20210221201111j:plain

こちらはもうひらきかけていますね。

f:id:shiz1:20210221201220j:plain

こちらも咲くのはいったん俯いてからなのですかね。

f:id:shiz1:20210221201414j:plain

 

原種系のクリスマスローズはまだまだたくさん蕾が出てきているようです。

f:id:shiz1:20210221201719j:plain

 

 はい、午後見ると、もうひらいていましたよ。

f:id:shiz1:20210221202028j:plain

f:id:shiz1:20210221202111j:plain

 

 昨日、ものすごい久し振りに、近くの園芸店に行くことが出来ました。

残念ながら、カメラを忘れたので、素敵な春の花々は撮ることができなかったのですが、駐車場近くの売り物のしだれ梅があまりにすてきだったので、スマホで撮らせていただきました。

f:id:shiz1:20210221205703j:plain

 

 今週、お渡しするお花を探しに行ったのですが、ずっと愉しんでいただけるように、クリスマスローズにしようと思っていたのに、ついついマーガレットにしてしまいました。

f:id:shiz1:20210221202256j:plain

 一株なのに、レモン色⇒白⇒ピンク⇒桃色⇒赤色に変わるタイプです。「マーガレット スマッシュピンク&レモン」という小洒落た名前がついていました。

ちょっと、花色の変化を撮ってみました。

f:id:shiz1:20210221210644j:plain

f:id:shiz1:20210221210521j:plain

f:id:shiz1:20210221210933j:plain

f:id:shiz1:20210221211056j:plain

f:id:shiz1:20210221211222j:plain

f:id:shiz1:20210221211638j:plain

f:id:shiz1:20210221211806j:plain

f:id:shiz1:20210221211841j:plain

f:id:shiz1:20210221211905j:plain

f:id:shiz1:20210221212006j:plain

f:id:shiz1:20210221212043j:plain

濃桃色の花が咲いてからの成長がすごいのでしょう。濃い色の花は埋もれていますね。

f:id:shiz1:20210221212158j:plain

 お店の方に見ていただいて、これならどうでしょうと、直径30センチ以上の大きな鉢を選んで植え替えました。上手く育てれば六月くらいまで花をたのしめて、そのあとも切り戻しをしたらいいとのことでしたよ。…気に入っていただければ、嬉しいのですけれど。

f:id:shiz1:20210221202323j:plain

 

 何回も切り戻したハナカイドウ(花海棠)の花芽がふくらんできました。

f:id:shiz1:20210221213736j:plain

 

 黄水仙は一日ですっかりひらきましたね。

f:id:shiz1:20210221214044j:plain

f:id:shiz1:20210221214125j:plain



 春が来ると、ちょっと植物の動きが忙しくなりそうですが、こういう忙しさはうれしいものですね。


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング