ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

この冬、いちばんの雪

 水曜日の深夜あたりから、雪が降り積もりました。

 

f:id:shiz1:20210219020913j:plainf:id:shiz1:20210219125231j:plain

 

 星ではありません。舞い落ちてくる雪です。

f:id:shiz1:20210219125613j:plain

 シャッタースピードを遅くすると、白い線を描きますが、やはり、雨とは違う動きです。

f:id:shiz1:20210219125544j:plain

 

 次の朝には、木陰の水仙の上にも、これくらい積もっていました。

f:id:shiz1:20210219021006j:plain

 

 道路の雪はすぐに消えてしまいましたが、芝生の上にはこれくらい残っています。

f:id:shiz1:20210219021047j:plain

というわけで、ずんぐりむっくりになりましたが、今年初のうさぎさんの登場です。

f:id:shiz1:20210219021115j:plain

 

 この間より、すこしだけ多めの雪でしたが、風はそれほどでもなかったので、近くの木々の雪化粧はこれくらいでした。

f:id:shiz1:20210219021142j:plain

 

 でも、八重咲の梅は寒そうです。

f:id:shiz1:20210219021208j:plain

雪ぼうし、どうでしょう。

f:id:shiz1:20210219021338j:plain

f:id:shiz1:20210219021234j:plain

f:id:shiz1:20210219021256j:plain

  石垣のホトケノザも雪ぼうしです。

f:id:shiz1:20210219021545j:plain

 

 空地のエノコログサが面白いことになっていました。

f:id:shiz1:20210219021737j:plain

いっばいずうっと続いています。
f:id:shiz1:20210219021615j:plain

f:id:shiz1:20210219021648j:plain

 

 では、いろいろな雪ぼーしをどうぞ。

f:id:shiz1:20210220121409j:plain

f:id:shiz1:20210220121112j:plain

f:id:shiz1:20210220121559j:plain

f:id:shiz1:20210220121635j:plain

f:id:shiz1:20210220121701j:plain

f:id:shiz1:20210220121746j:plain

 

 すぐに融けたと思ったら、また降りはじめました。

f:id:shiz1:20210220122000j:plain

f:id:shiz1:20210220133549j:plain

あたらしいふわふわ。

f:id:shiz1:20210220134011j:plain

上手く撮れませんが、雪の結晶も見えますね。

f:id:shiz1:20210220133806j:plain

f:id:shiz1:20210220122235j:plain

f:id:shiz1:20210220122312j:plain

f:id:shiz1:20210220122730j:plain

 

 すぐまた融け出して、日陰でも陽が射すとどんどん溶けて行きます。

f:id:shiz1:20210220123050j:plain

f:id:shiz1:20210220122932j:plain

f:id:shiz1:20210220123118j:plain

 

 

 午後に戻って来ると、

f:id:shiz1:20210220122622j:plain

 この寒さの中でも、花韮の一番花が咲きそうになっていました。

f:id:shiz1:20210220122507j:plain

 

 でもね、次の日もまだこの花韮(ハナニラ)はひらかなかったのですよ。

寒かったのでね。

 

 ちなみに、雪うさぎさんたちは、夕暮れ_酔芙蓉 (id:Yugure_Suifuyou)さんとこの雪うさぎさんを参考にさせていただきました。

日々の暮らしの中で あれこれ思うこと

たいへんありがとうございました。

…あんなに可愛くできなかったのと、南天の実はすべてお正月飾りに使ったのでひとつもなかったのですけれどね☺

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング