ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

立春となり、ひとひらの雪

 この冬はじめて雪が舞うのを見ました。立春となった途端に真冬の寒さです。北日本は大雪ですね。

 昨日の夕方、大急ぎで、レモンの木に大きなビニールをかけてみましたが、果たして今年は実がつくのでしょうか。

 花は咲けども、実がつかず…が何年か続いているので、冬の寒さにあたるのが原因かと思っていましたが、今年は暖かいのでそのままにしていました。根元にはプチプチもぐるぐると巻いてみましたがどうでしょう。すこしは寒さをしのいでくれたらいいのですが…暖冬と心配しながら、寒波が来るとちょっと慌てたりして、身勝手なものですね。

 

 さて、寒波の中ですが日本水仙が満開です。

ふと見ると、もしかしてこれは日本記録か!?と思うほどいっぱいの花だったので、数えてみると15個もありました。

f:id:shiz1:20200206221911j:plain

 あれ?、数えにくいので、もう少し下側から…、するとすっかり騙されていた??ことに気がつきました。

f:id:shiz1:20200206225041j:plain

 よくよく見ると、二本の房が寄り添っているだけだったのですね。残念ながら、日本記録??ではありませんでした。

f:id:shiz1:20200206222505j:plain

 それでも、まだ蕾もあったので、一本の茎から10個の花が咲いていて、こんなたくさんの房がついているのはあまり見たことがありません。去年、一昨年と、かなり間引いたので、立派になったのかもしれませんね。

 こちらも、これから10個の花が咲き揃うようです。

f:id:shiz1:20200206223109j:plain

 

 間引いた球根をオオデマリの鉢に仮置きして忘れていたら、そのまま根付いてしまいました。こちらは少し遅れて咲きはじめています。

f:id:shiz1:20200206223219j:plain

 

 朝出かける間際に見ると、昨年の生き残ったガーデンシクラメンの一番花がかなり膨らんできていました。

f:id:shiz1:20200206223410j:plain

 

 ここにきて、レモン色のビオラの縁がうっすらと紫色を帯びてきていました。

f:id:shiz1:20200206223730j:plain

f:id:shiz1:20200206223756j:plain

 アリッサムは手で摘んで、ぱっぱっとすこし切り戻ししました。

f:id:shiz1:20200206223916j:plain

f:id:shiz1:20200206224024j:plain

 

 クリスマスローズの花芽がどんどん伸びてきています。古い葉は全て切った方がいいかもしれませんね。

f:id:shiz1:20200206230345j:plain

f:id:shiz1:20200206230405j:plain

 こちらの水仙も蕾が顔を出し始めました。

f:id:shiz1:20200206230648j:plain

 

 夕暮れどきに、梅の花がたくさん咲いているところに出会いました。

f:id:shiz1:20200206231531j:plain

 白梅もいいですが、紅梅も素敵です。

f:id:shiz1:20200206231505j:plain

f:id:shiz1:20200206231352j:plain

 

 戻ってくると、シクラメンがひらいていました。

f:id:shiz1:20200206231712j:plain

 寒の戻りでも、春がどんどん近づいてきています。

ひとひらの雪はほんの一瞬のこと、あっという間に消えてしまいました。

明日の朝は一段と冷え込むとのこと、どうぞお気をつけくださいね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング