ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

芽吹きの頃の夕暮れに

  暗くなって見上げると、雲間にシリウスがいつもよりずっと青く輝いているように見えました。空気が澄み渡ったようです。

 久し振りにたっぷりの雨水を浴びて、春の息吹はかなり勢いを増したようです。

 

 

 夕暮れ時、また降り出した小雨と射しこむ夕陽の中で、新芽を探してみました。

 

 ブルーベリーは今週に入って急に芽吹きはじめました。

f:id:shiz1:20220320010022j:plain

f:id:shiz1:20220320012326j:plain

f:id:shiz1:20220320010324j:plain

 夕陽にかざしてみます。

f:id:shiz1:20220320010412j:plain

 

 先々週の芽吹きの前のぎりぎりに、大きなプランターからものすごく頑張って地植えしたオオデマリ、たくさん根切りしたので心配していましたが、無事に芽吹きました。

f:id:shiz1:20220320011026j:plain

f:id:shiz1:20220320011427j:plain

f:id:shiz1:20220320011515j:plain

 

 

 昨年お越しいただいたユスラウメも蕾が膨らんでいます。

白実と赤実と二本あるのですが、花の色も違うのでしょうか。まだよくわかりません。

f:id:shiz1:20220320011725j:plain

 蜘蛛の糸も光りますね。

f:id:shiz1:20220320012947j:plain

f:id:shiz1:20220320011830j:plain

このあたりが一番早く開きそうです。おや、こちらはうっすらとピンク色がかっているようにも見えます。

f:id:shiz1:20220320011937j:plain

 

 

 ほんの5日ほど前は、花海棠の蕾はこれくらいでした。

f:id:shiz1:20220320014923j:plain

f:id:shiz1:20220320014942j:plain

f:id:shiz1:20220320015004j:plain



 今日は、満開の頃を思いながら、もう少し細かく剪定してみました。

f:id:shiz1:20220320013042j:plain

 

 こちらも夕陽にかざしてみますね。

f:id:shiz1:20220320015115j:plain

f:id:shiz1:20220320015532j:plain

f:id:shiz1:20220320015614j:plain

f:id:shiz1:20220320015640j:plain

f:id:shiz1:20220320015850j:plain

 今年も満開になるのが楽しみです。

f:id:shiz1:20220320015913j:plain



 昨年、大?移動した土佐水木は今年もまだまだ少なめの花になりそうですね。

f:id:shiz1:20220320010605j:plain

f:id:shiz1:20220320010739j:plain

 

 

 最後に一鉢残っていたクリスマスローズも、水仙たちの横に放ってみました。

f:id:shiz1:20220320020009j:plain

 

 黄水仙の花はもうおしまいの頃になってしまいましたが、

f:id:shiz1:20220320020132j:plain

 

今年は一輪だけ、白水仙が咲きました。

f:id:shiz1:20220320020156j:plain

 

 合間のわずかな時間に、大掛かりな植え替えにチャレンジしたりもしています。

その報告も近いうちに出来たらいいなと思っています。

 

 なかなか気力・体力も追いつかない日々ですが、それでもやりたいと思ったことは、出来るだけ早めにやったほうがいいと思えることが多い日々ですね。

 みなさまどうぞくれぐれもお元気で、ぼちぼちがんばってまいりましょう☺

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング