ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

二月はおしまい、芽吹きはいっぱい

 二月最後の夜は満月で朧月、うっすらですが暈もかぶっていました。

 

f:id:shiz1:20210228224054j:plain

 

 夜中の風はまだまだちょっと冷たかったのですけれど、なんだかもう春のような夜でした。

f:id:shiz1:20210228224125j:plain

 

 今週はじめに、これくらいだったクリスマスローズの芽は、

f:id:shiz1:20210228225638j:plain

 

昨日には花芽を確認することが出来ました。

f:id:shiz1:20210228230230j:plain

日ごとに伸びています。

f:id:shiz1:20210228225905j:plain

 

ハナニラたちは、まだまだこれからたくさん蕾が出てくることでしょう。

f:id:shiz1:20210228230704j:plain

f:id:shiz1:20210228230740j:plain

 

f:id:shiz1:20210228230757j:plain

 

 新入りの大きめ黄水仙は一週間以上日にちをかけてひらいて行きました。

f:id:shiz1:20210228231407j:plain

f:id:shiz1:20210228232616j:plain

なぜでしょう。遅れていた右奥の蕾が追いついてきました。

f:id:shiz1:20210228232905j:plain

 

 雨が降った次の日です。

f:id:shiz1:20210228233230j:plain

そうして、今朝にはずいぶんひらいていました。

f:id:shiz1:20210228233430j:plain

f:id:shiz1:20210228233624j:plain

 なんだか、右奥さんが追い抜いた気がいたします。

f:id:shiz1:20210228233846j:plain

f:id:shiz1:20210228233812j:plain


 こちらの黄水仙と原種系のクリスマスローズはもうこんなになりましたよ。

f:id:shiz1:20210228231804j:plain

f:id:shiz1:20210301001354j:plain

 

 ひらいた黄水仙たちはさらに下を向いてしまいましたね。 

f:id:shiz1:20210228234722j:plain


 いつのまにか、イベリスにも白い蕾ができています。
f:id:shiz1:20210228234019j:plain

 

 花海棠の花芽ものびてきていますね。

f:id:shiz1:20210228234251j:plain

 ちょっとだけ陽当たりがいいところなのか、こちらの方がわずかにお育ちが早いような。

f:id:shiz1:20210228234317j:plain



 昨年、枯れそうになっていた芍薬をここに放ったのですけれど、今日はじめて芽吹きをみつけました。よかったー☺︎こちらも咲いてくれたらうれしいですね。

f:id:shiz1:20210228234209j:plain


 たぶん、はじめて夏越しできた…気がするプリムラも、やっとやっとなんだか花芽のような新しい芽が出て来ましたね。

f:id:shiz1:20210228234124j:plain

 

 昨日は、すこし北の方にも行きまして、こちらはまだ冬のよそおいのようでしたよ。

f:id:shiz1:20210228235145j:plain



 いろいろと、次から次へとありまして、それでも時々、ふっと更新していきますかね。


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング