ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ポーチュラカは環境にやさしい花

 果てしなく遠いと思われた目標の一つ、読者登録数200に本日達成!!…していただきました。読者登録していただきましたみなさまほんとうに本当にありがとうございました。

 スターもブックマークもコメントもかなり励みになっています。なかなかに地味なブログかと思うのですが、今後もぼちぼちマイペースに、更新して行ければと思っています。

 

 このところは、曇り空が多めなので、少し前の…この間の空です。

f:id:shiz1:20190825214034j:plain

 

 夏から晩秋までずっと小さなピンクの花が咲くクフェア・ヒソップフォリア、和名のメキシコハナヤナギが咲いています。

  冬に寒波がやってきたときに、何度か枯れそうになりましたが、夏になるとまた復活してきます。今度から寒波の時は玄関にでも取り込まないといけませんね。

f:id:shiz1:20190825215514j:plain

 

 晴れの日は毎日咲くポーチュラカの一日花の、このところの日々をすこしお届けいたします。

f:id:shiz1:20190825223852j:plain

f:id:shiz1:20190825224531j:plain

f:id:shiz1:20190825225443j:plain

f:id:shiz1:20190825224648j:plain

f:id:shiz1:20190825235225j:plain

f:id:shiz1:20190825225554j:plain

  咲き始めたのが遅かったので、まだまだこれから咲いてくれますかね。

それでも、一度に三輪がこれまででいちばん多かったのではと思います。

 

 いっぺんに咲くと華やかなポーチュラカ、この間、ひさしぶりにホームセンターに行ったら、2012年からサカタのたねさんから発売された「サンちゅらか」をはじめてみました。

 申し訳ないことに購入していないのですが、お店の方に許可をいただいて撮らせていただきました。

f:id:shiz1:20190825235720j:plain

 

 従来のポーチュラカより開花時間が長く、もともと環境ホルモンの浄化作用のあるポーチュラカの能力をさらにアップさせたものだそうです。

 ポーチュラカって、二酸化窒素、ホルムアルデヒドの浄化能力、二酸化炭素の吸収能力が高く、環境ホルモンの一つ「ビスフェノールA」の浄化能力も高いそうです。(サカタのたねさんのホームページより)

 そんなにすごい植物だということをはじめて知りました。科学的なことまではよくわかりませんが、それでも来年はもっと増やしたいなぁと、サンちゅらかいいなぁと思いました。

 

 大きな鳥がはばたいています……というように見えます☺

f:id:shiz1:20190825223914j:plain

 

 不死鳥がはばたいている。

f:id:shiz1:20190825223534j:plain

f:id:shiz1:20190825223553j:plain

  大空にはばたいている。

 

 いつもいつも読んでいただいている方々にほんとうに感謝です。

今週は雨予報が続いているようですが、少しずつ秋の気配、ぼちぼちがんばってまいりましょう。

 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング