ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

青空に下弦の月

 ほんの数日振りだけなのに、久々の青空は嬉しいものですね。ついつい空を見上げてしまいます。

f:id:shiz1:20190726004501j:plain

月齢22.3の下弦の月

 そして、降り続いた雨の力でしょうか、ユーカリの新芽がたくさん伸びています。

f:id:shiz1:20190726004619j:plain

ユーカリの新芽

f:id:shiz1:20190726010217j:plain

いっぱい

 今日の行先に、このところ収穫がままならなかったブルーベリーを差し入れしようと、朝からせっせと摘みました。

 雨続きの中、一週間以上、放置していたので、残念ながら落ちているもの、割れてしまったものもいくつか見受けられましたが、今日はこれまでで一番多く収穫することができました。

f:id:shiz1:20190726005307j:plain

ブルーベリーの差し入れ

 今年は例年以上に大粒で甘い実になっている気がします。ならば、ちゃんと収穫してちゃんといただかないいけませんね。ブルーベリーを収穫していると目の前のアオダモの木にヒヨドリがとまりました。

 たくさん落とすくらいなら、鳥さんに進呈すべきなのかもしれません。

f:id:shiz1:20190726005555j:plain

ヒヨドリ来訪

 この時期は子育て中なのでしょうか。すぐに、二羽になりました。

f:id:shiz1:20190726005827j:plain

ご夫婦で


 さて、ゆっくりとはしていられません。でも、本日の行先までの途中、青空と雲がきれいだったので、少し撮ってみました。


f:id:shiz1:20190726010613j:plain

 ビルの合間の雲もいろんな表情を見せてくれます。

そして、すこし緑が多くなるあたりです。

f:id:shiz1:20190726010733j:plain

f:id:shiz1:20190726010816j:plain

f:id:shiz1:20190726010933j:plain

 交差点を東に曲がると、空は一変します。

f:id:shiz1:20190726011049j:plain

 中心部の交差点の分離帯はびっしりの雑草たち、ずっと上まで伸びていました!?

f:id:shiz1:20190726011133j:plain

広島中心部、紙屋町交差点

f:id:shiz1:20190726011232j:plain

平和公園東詰め

 うーん、ほとんど今朝の青空だけの記事で…なかなかちゃんとブログを綴れず…ごめんなさいっ。

 

西日本も梅雨明けし、暑い一日となりました。

 今日も失敗もしでかしたけれど、大成功もあったし、いろいろとたくさんあったけれど、差し入れのブルーベリーは大満足していただけました。今日のたくさんの学びがどうぞ明日につながりますように…、おやすみなさい☺

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング