ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

蝶々のようなガウラと

 ガウラは白蝶草、これまで何度となく撮ってご紹介してきました。

こちらは一昨日の土曜日に撮った写真です。

f:id:shiz1:20190729230023j:plain

ちょうちょのような花

f:id:shiz1:20190729231303j:plain

白い蝶

f:id:shiz1:20190729231403j:plain

風に舞う

 でもね、やはり、ワイルドフラワーはちっちゃい庭には手に負えません。

f:id:shiz1:20190729231709j:plain

f:id:shiz1:20190729231733j:plain

 それでも、今年は三回くらい切り戻しをしてみたのですが、だめですね。もっと広い場所があればいいのですが、来年は鉢植えを残して思い切ってなくしてしまうかも、かもしれません。

 この間、ひさしぶりに鉢植えを仕入れてしまいました。セイロンランティアという名前です。クチナシの花の横に真っ白で浮いているように際立っていたので、ついつい手に取ってしまいました。

f:id:shiz1:20190729232137j:plain

セイロンランティアの白い花

 まだ仮置きで、そのままですが、出来れば、挿し木が根付いてどんどん背高のっぽになっているオレアリアと寄せ植えにしたいと考えています。

f:id:shiz1:20190729232705j:plain

挿し木成功、オレアリア

 庭の手入れまで、なかなか行き届きませんが、日曜日は、クロガネモチとハナカイドウの大伐採大会を開催してもらいました。

 おかげさまで、越境していた枝もすっきり、…ですが切った枝が山になって残っています。今日の朝の燃えるゴミにかなり運んだのですが、まだまだ山ですね。

 庭の手入れは一筋縄ではいきません。

でも、がんばったら、がんばった分、きれいになってごほうびがもらえますね。

 

 ユーカリポポラスも虫にやられてますが、ハートの葉っぱは酷暑の中でも元気です。

f:id:shiz1:20190729233455j:plain

はーとのポポラス

 ところで、昨日、ブログが途中で全部消えてしまったお話をしたら、ぴすさんより、「キーボードのctrlとZキーを同時押しで…」と教えていただき、さっそく試したところ、戻りました!!、これで戻ります!!☺これでとても安心することができました。

 みなさまはご存じのことかとは思いましたが、せっかくなので、御礼もこめて書かせていただきました。


 ぴすさんの記事、素敵なのがいっぱいありますが、こちらが素晴らしかったのと、今年の旧暦の七夕は来週の8月7日!?、ちょっと載せさせていただきました。
www.hoshi-tori-blog.com

 ほんとうにありがとうございました。

 

 さて、今日の昼間に川沿いの木におっきな鳥がとまっているのをみつけました。

f:id:shiz1:20190729235213j:plain

f:id:shiz1:20190730000953j:plain

f:id:shiz1:20190730000106j:plain

サギの仲間でしょうか

 アオサギしょうか、詳しくないのでわかりませんが、じっと空をみつめていましたよ。

 

 今日の出会いに感謝、みなさまに感謝ですね。

今日もありがとうございました。酷暑が続きます。どうぞ夏バテなどされませんようにお気をつけください。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング