ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

オリオン、ヒアデス、プレアデスと。

 冬が近づいてきて、今日も夜空のオリオン座が美しく輝いていますね。

…と一行記したまま、気がつけば、一週間以上が過ぎてしまいました。

 

 少し前の朝、今年はあまり紅葉しなかったちっちゃい庭のもみじですが、朝露の中でちょっとだけきれいものをみつけました。

f:id:shiz1:20201204195742j:plain

 

 この日の広島の中心部、アメリカフウが色とりどりの頃でした。

f:id:shiz1:20201204195804j:plain

 昨日通ったら、もうほとんど葉が落ちていましたよ。

 

 さて、冬の星空です。

ちょっと、雲がありますが、すばる(プレアデス星団)がわかりますかね。

f:id:shiz1:20201204200645j:plain

 

 わかりやすいように!?、ぼかしてみました。6個くらいの青い星が固まっているすばるの下に、きれいなVの字に並んでいるのが、ヒアデス星団ですね。

f:id:shiz1:20201204200925j:plain

 おうし座の牛さんのお顔ですね。

 

 続いて、昇って来るのが、オリオンです。

f:id:shiz1:20201205001851j:plain

f:id:shiz1:20201205002908j:plain

 

 夜半を過ぎると、西の空に傾いていきます。

 そうして、気がつきました。この小さなカメラでも、オリオン星雲がちゃんと写っているではありませんか。

 ご存じの方が多いとは思いますが、念の為、赤矢印を入れてみました。

f:id:shiz1:20201205003203j:plain

 三つ星の下、小三つ星の真ん中ですね。f:id:shiz1:20201205010600j:plain

 

 次の日の朝は、羽がたくさん浮かんでいました。 

f:id:shiz1:20201204202105j:plain

f:id:shiz1:20201204202129j:plain



 さて、違う日の夜中に、望遠レンズで撮ってみました。

すばるはこんなにたくさんの星が生まれているのですね。

f:id:shiz1:20201205011519j:plain

私はせいぜい6つの星くらいしか見えませんが、見える方は8つくらい見える方もおられるのでしょうか?

倍率の低い、集光率の高い双眼鏡で観るのがとてもお勧めです。灯りの少ない場所で観ると、その美しさに寒さを忘れるほどですよ。

f:id:shiz1:20201205011801j:plain

 オリオンの三つ星は逆さまになりました。

f:id:shiz1:20201205012438j:plain

 小三つ星は、三つの星だけではありませんね。

f:id:shiz1:20201205012604j:plain

 

 冬の星座、見上げてみましょう。

f:id:shiz1:20201205012104j:plain

 

いろいろと見えてくるものがたくさんあるかもしれませんね。

f:id:shiz1:20201205003243j:plain


 おやすみなさい☺





 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング