ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

冬の空

 秋の空はたくさんお届けしたのに、冬の空はそれほどでもと思いました。

何より、更新出来ていないのがいけないんですけどね。

f:id:shiz1:20201228003949j:plain

 新幹線基地の桜並木も寒そうです。広島弁で言うと、「さぶそう」です。

f:id:shiz1:20201228004325j:plain

 


 木枯らしが吹くと、山の方からコナラの葉っぱがたくさん飛んできます。

 

 「今年は、あと、もう一回くらい掃かんといけんかねぇ。」

 

少し遠くで、掃き掃除をされていたご近所の方がおっしゃいました。

 例年はたしか12月の前半には完了していたコナラの葉っぱの降り積もりが、今年はちょっと遅れているように思われます。

 

 ちっちゃい庭のコナラはどうでしょう。

f:id:shiz1:20201228004640j:plain


だいぶカリカリになってきたので、次の木枯らし寒波で、舞って行きそうですね。

f:id:shiz1:20201228004807j:plain

f:id:shiz1:20201228004857j:plain

 

 昨日の朝は、ひこうき雲のあとでしょうか。空は水を多く含んで、何本もの長く白い筋が伸びていましたが、やはり冬のさぶそうな空でした。

f:id:shiz1:20201228005556j:plain

 冬至の日から一週間近く、でも、もう少し陽が昇るのは遅くなる日が続きますね。

f:id:shiz1:20201228005726j:plain

東の空から続く白いいくつもの線は、

f:id:shiz1:20201228010118j:plain

西南西の空に吸い込まれているようでした。

f:id:shiz1:20201228005502j:plain


 2020年12月21日はお伝えしていたように、木星と土星がものすごく近づいて見える日でしたね。

 ちょっとがんばって、撮りたいなと思っていたのですが、あいにく西の空は曇りがち、半分かけたお月様はよく見えるのですが、木星と土星はまだ見えません。

f:id:shiz1:20201228010603j:plain

f:id:shiz1:20201228011030j:plain

少し待っていると、雲が切れて行きました。

f:id:shiz1:20201228011218j:plain

あ、見えてきました。かなり近いです。

f:id:shiz1:20201228011554j:plain

 普通に見ると、これくらいです。

f:id:shiz1:20201228011310j:plain

 そうして、今回はじめて気づきました。

よく見てください。このちっちゃい望遠レンズでも、木星の衛星がちゃんと写っているではありませんか。

f:id:shiz1:20201228011709j:plain

わかりやすいようにちょっと拡大してみました。でも、わかるかな??

f:id:shiz1:20201228011730j:plain

 

 次の日も良いお天気でした。訪問先でスマホで撮った夕陽です。 

f:id:shiz1:20201228012241j:plain

f:id:shiz1:20201228012300j:plain

 

 

 その次の日の夕方前の空。

f:id:shiz1:20201228012515j:plain

 

 

 そうして、クリスマスの日に、また木星と土星を見ることが出来ました。

西の空では、木星の右上にいた土星が、右下に下がって、少しずつ離れて行っておりました。

f:id:shiz1:20201228012647j:plain

 

 二つの星はこれからどんどん離れて行って、次回の大接近はこの前ほどではないそうですが、それでも、60年後というのですから、きっと私は見れないかも、かもしれませんね。

f:id:shiz1:20201228013131j:plain


 あら、でも、生まれ変わっていたら、また見れるかもしれません☺

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング