ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

落ち葉の向こうに咲く花を

 昨日の朝、北西の空に白い飛行機をみつけました。

この写真でみつけられたらすごいです。

f:id:shiz1:20201119225549j:plain

 

 これならみつけられますかね。

f:id:shiz1:20201119225623j:plain

 

 この日の夜は久し振りの雨予報、南東の空はどうでしょう。

f:id:shiz1:20201119225715j:plain

 

 

 またもブログ更新をしないまま、いろいろと追われ気味となっております。


ですが、先日、もうこの苗のまま放置していたら、弱って行くぞーと思い立って、ざっくりではありますが、ヨーカンレンガエリアに植えたのと、寄せ植えを完成させて納品!?してまいりました。めでたし、めでたし。

 

 さて、その報告です。


 
 ディープパープル・ラベンダーはとりあえず、ここにお越しいただきました。

 

f:id:shiz1:20201118212940j:plain

 

 その手前に、ブラキカム・ブラスコです。

f:id:shiz1:20201118213313j:plain

 

 ジプソフィラ・ジプシーはもうおしまいの頃のキバナコスモスの横に、収まりました。キバナコスモスの種がたくさん出来ているので、来年はどんなことになるのでしょうか。

f:id:shiz1:20201118213337j:plain

 

 このかなりあとに見るともみじ葉が絡んでおりました。

f:id:shiz1:20201120175137j:plain

 

こちらは、ハナカイドウとアオダモの落ち葉、あちこちに落ちています。(…そうじがまったくできておりません。)

f:id:shiz1:20201120175411j:plain

 冬に向けて、このあたりをもうすこし美しくしないといけませんね。

f:id:shiz1:20201120175643j:plain

 

 

 そうして、寄せ植えたちですね。

お嫁に行く前に、ちゃんと撮影会をしましたよ。

 

 かなりアップ気味に横からみたところです。

f:id:shiz1:20201118212554j:plain

 …おっと気がつかれましたかね。

この間はいなかったネモフィラは、土を追加しに行った時に買ったのですが、茶色い紙包みに入れていただいたのをすっかり忘れて、一週間近く車の後ろにいたものです。

 意外と元気なままでいたので、そちらにびっくりしました。

 

f:id:shiz1:20201118212841j:plain

 

 もう一鉢のジプソフィラ・ジプシーはシクラメンに添えると、もう花束のようではありませんか。

f:id:shiz1:20201119001252j:plain

 

 こちらのキララは挿したものがいっぱい根付いていたので、ちょっと活用してみましたが高さが違い過ぎですかね。

f:id:shiz1:20201119001452j:plain

 

 もっと全体をお見せしないといけませんね。

 

f:id:shiz1:20201119001713j:plain

f:id:shiz1:20201119001809j:plain

f:id:shiz1:20201119002014j:plain

 

反対側からです。

f:id:shiz1:20201119002140j:plain

f:id:shiz1:20201119002239j:plain


f:id:shiz1:20201119002107j:plain

 


 なにせ、あまり時間がなかったのと、じっくり選んでなかったので、組み合わせが難しかったのですが、なんとかなんとか仕上がって、一安心です☺

 

f:id:shiz1:20201118213425j:plain

 

 何より、こんなに遅くなってしまったのに、ものすごい喜んでいただきました。

これだから、寄せ植えつくりはやめられません。

 ほんとうはこちらをお仕事にしたいのに~と密かに思ったりしていますが、まだまだ勉強不足のまったくの素人なので、もっともっと研鑽を積まないといけませんね。

 

 では、これから、もう二件お伺いすることになったので、行ってまいります。

みなさまどうぞ良い週末をお迎えください。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング