ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

野のユリと、野のハナトラノオ

 八月はじめに、伸び放題のガウラ(白蝶草)をかなり片付けた時に、昨年から、勝手に生えてきて、目の高さまで伸びていたテッポウユリをちょっと申し訳ないと思いつつ抜いてしまいました。

 せっかくつぼみもできていたので、思い直して、ガラス瓶に挿してみました。

f:id:shiz1:20200815184119j:plain

 まだ固い蕾だったので、どうかなと思っていたのですが、二週間経って、小さな花ながら咲きはじめました。やはり、野生のテッポウユリの生きる力はすごいですね。

f:id:shiz1:20200815183841j:plain

 

 今日の移動の道すがら、山に近い道沿いには、草むらの中ですが、ずうーっと数えきれないほどたくさん咲いていました。

 帰りに、道を逸れたところにもすこしだけ咲いているのをみつけたので、炎天下のもと車を停めて、撮ってみましたよ。

f:id:shiz1:20200819005348j:plain

f:id:shiz1:20200819005255j:plain

 

こちらは今日咲いたばかりのようではないですかね。

f:id:shiz1:20200819005420j:plain

f:id:shiz1:20200819004850j:plain

f:id:shiz1:20200819005646j:plain

f:id:shiz1:20200819005711j:plain

道沿いのオオマツヨイグサの群落です。

f:id:shiz1:20200819005933j:plain

 

 ノアズキ(野小豆)の黄色い花もみつけました。

f:id:shiz1:20200819010248j:plain

f:id:shiz1:20200819010341j:plain

サワオトギリ(沢弟切)ではないでしょうか。(間違っていたら、ごめんなさい。)

f:id:shiz1:20200819022701j:plain

f:id:shiz1:20200819022730j:plain

 ずっと雨が降らなくても咲き続ける花たちです。

f:id:shiz1:20200819022758j:plain

f:id:shiz1:20200819005855j:plain

 

 そうそう、昨年、近くにハナトラノオが咲いていたはずと思ったのですが、どこだったのかなと思ったら、みつけました。

でも、去年より、少なめです。

f:id:shiz1:20200819024215j:plain

 こちらのハナトラノオですが、お盆にお墓参りに行った時に、前日にお参りした主人の母が菊の花ともにお墓に供えていました。

 何せこのところのじりじり熱風の炎天下、次の日に行ったら、菊の花はすっかり萎れていましたが、なんとこのハナトラノオは三日目も元気でした。すごいぞ、ハナトラノオ!!と思ってしまいました。

f:id:shiz1:20200819010157j:plain

 ハナトラノオの凄さを報告したところ、「抜いても抜いても生えてくるけぇ思うて、邪魔者扱いしとったけど、お墓のお供え用に、大事にしようかねー」と言っておりました。

f:id:shiz1:20200819010126j:plain

 

 この日は久し振りに夕焼けをみました。

f:id:shiz1:20200821231914j:plain

f:id:shiz1:20200821231935j:plain

 

 空も燃えるほどの暑い日が何日も続いています。

みなさま、夏の疲れが出ませんよう尚一層ご自愛くださいね。
 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング