ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

今年も咲いた玉簾

 書きかけの記事もそのままに、すこしご無沙汰してしまいました。

めまぐるしく過ぎていく日々…というのは言い訳ですね。

 

 そんな中で、昨日の朝、ふと見るとちっちゃい庭のすみっこあたりに、白いものを見つけました。

 今年は、葉っぱがほとんど枯れてしまったタマスダレ(玉簾)、一輪だけ咲いていました。

f:id:shiz1:20200917232702j:plain

 出かける頃には、ここまで開いていました。f:id:shiz1:20200917233001j:plain

f:id:shiz1:20200917233023j:plain

 

 調べてみると、昨年は、9月1日に一番花をみつけたようです。

www.shiz1.work

 

 昨年の花の写真を見比べてみても、どうも上の一番花は、昨日から咲いてたみたい。なので、今年のちっちゃい庭の玉簾日記!?は9月16日がはじまりのような…、そんな気がしています。(…一日目を見逃してしまった。)

 小さい秋がひとつ来たなと感じるタマスダレ、今年は二週間以上遅れてやってきましたね。

 

 そして、ひらきそうな蕾があと4つだけついていました。

でも、今朝は雨降りです。

f:id:shiz1:20200917234248j:plain

 

ひらきたかった花たちは、

f:id:shiz1:20200917234139j:plain

かなり、うつむきかげんでした。

f:id:shiz1:20200917234213j:plain

 

 昨年仕入れたクラリンドウも、挿してみたメキシコハナヤナギも、

f:id:shiz1:20200917234427j:plain

 まだ色づかない、長い名前の「サルビアレウカンサ・フェアリーピンク」もなんとか暑さにめげずに生き残っております。

f:id:shiz1:20200917234508j:plain


 ほんとうに急に秋めいてきましたね。

今週は秋の長雨、植物たちも一息ついて、ほっとしているようです。

f:id:shiz1:20200917235552j:plain

 

 酷暑もなんとか何とか乗り越えて、咲いてくれたタマスダレに触発されて、やっとひとつ記事を更新しました。

 写真だけはたまっていますので、またぼちぼちお会いできればいいですね☺

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング