ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

心晴れる桜の開花

 今週も多くの山有りの日々の中、おかげさまでなんとか乗り切れそうです。

日本が封じ込めたとしても、世界が…と、どうしても気持ちが落ち込みがちになる中で、先程、広島駅に行った帰りに、内緒の寄り道をして、広島東照宮のしだれ桜の開花状況を見に行きました。

 何故なら、出勤途中に見てしまったのです。今週はじめの雪がぱらついた時は枝ばかりだった(ちらっとしか見えないのですが、毎年楽しみにしている…)個人のお宅のしだれ桜がピンク色に変わっていたのを。

 

 遠くからですが、勝手なから撮らせていただきました。(かなりトリミングしています。)

f:id:shiz1:20200319144355j:plain

 

 そうして、新幹線車両基地横の河津桜と寒緋桜がおしまいになった今、こちらは陽光桜でしょうか。(間違っていたらごめんなさい…是非、教えてください。)

f:id:shiz1:20200319144904j:plain

広島駅の北側の通りでもほぼ満開でした。

f:id:shiz1:20200319145250j:plain

 

 もうこうなったら、ほんとうに寄り道せずにはおれません。

 

 到着しました。駐車場には車も一台もありません。

境内の染井吉野の蕾もこれくらい膨らんでいます。

f:id:shiz1:20200319145639j:plain

もう咲きそうな蕾もあります。

f:id:shiz1:20200319160402j:plain

f:id:shiz1:20200319160444j:plain

 

 さて、その横のしだれ桜でしたね。

f:id:shiz1:20200319160849j:plain

f:id:shiz1:20200319160939j:plain

まだ三分から五分咲きといったところでしょうか。

f:id:shiz1:20200319161109j:plain

f:id:shiz1:20200319161237j:plain

東照宮なので、葵の御紋がいっぱいあります。

f:id:shiz1:20200319161504j:plain

急な坂道or階段はありますが、広島駅から歩いても10分くらい、新幹線からも見えます。でも、残念ながら門に隠れてしだれ桜は駅からは見えません。

f:id:shiz1:20200319161716j:plain

 

 誰もいないと思ったら、お一人来られて、奥宮への道を尋ねられました。

ここから裏山の双葉山へと山深く細い道が続き、登ると広島市内が一望できます。

www.hiroshima-toshogu.or.jp

f:id:shiz1:20200319163056j:plain

f:id:shiz1:20200319163126j:plain

f:id:shiz1:20200319163146j:plain

f:id:shiz1:20200319163207j:plain

f:id:shiz1:20200319163302j:plain

f:id:shiz1:20200319163329j:plain

 今日の陽気だと明日はもっと咲きそうです。
f:id:shiz1:20200319162746j:plain

 

 駐車場の横には小さな木瓜の木がありました。

f:id:shiz1:20200319163806j:plain

とげとげなので、

f:id:shiz1:20200319163540j:plain

風に揺れると、花も傷つけるのかもしれません。

f:id:shiz1:20200319163638j:plain

 

 日陰の雪柳は咲き始めたばかり。

f:id:shiz1:20200319164109j:plain

でも、よく見るとちっちゃい白薔薇のようです。

f:id:shiz1:20200319164153j:plain

 

 陽当たりのよいところの染井吉野を見上げると、

f:id:shiz1:20200319164251j:plain

あらあらもう開花していましたね。

f:id:shiz1:20200319164311j:plain

f:id:shiz1:20200319164708j:plain

 

 桜の開花に出会うと、なんだかすっきりと心晴れるような思いがしました。

これから次々と花ひらく季節、いろいろたいへんな中でも、是非愉しんでみてくださいね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング