ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

月下美人のその後

 なんだかんだとあり過ぎて、なかなかブログに辿り着けません。

日曜日の夜はちょっと時間が出来たのに、疲れ果てて意識を失って、気がつけば、丑三つ時、やっと立ち上がって、最低限のお片付けですねー。

 今週もぼちぼちぐわぁんばりましょー。

 

 さて、今年も胡蝶蘭が咲きました。

あんなにほったらかしでも咲いてくれるなんて、有難いですねー。

f:id:shiz1:20210419234943j:plain

 

 この二日前には、まだ蕾だったのにね。

f:id:shiz1:20210419234508j:plain

 

 でもね、よくご覧ください。

今年はなんと蕾が三個だけ、やはり、葉っぱも三枚になって増えなかったのも原因でしょうか。咲いてくれただけでも、良しといたしましょう。

 

f:id:shiz1:20210419235022j:plain

 

 

 そうして、ずっと前にちょこっとだけご紹介した月下美人にさらにさらに変化がありました。

f:id:shiz1:20210419235456j:plain


 ぐーんと伸びてきた二つの茎は、途中までは密かにウナギイヌのしっぽと呼んでいました。(…お分かりの世代の方がどれほどおられるかは疑問ですが…)

 

  こちらは二月のはじめにすこしだけ、ご紹介した月下美人です。

 

 そうして、こちらは三月はじめの月下美人です。

f:id:shiz1:20210420000234j:plain

 一番ぐーんと伸びてきた茎は50㎝を超えていましたが、まだウナギイヌのしっぽになる前です。

f:id:shiz1:20210420000322j:plain

f:id:shiz1:20210420000653j:plain

 下の伸びてきた茎は早くも様相!?をあらわしてきていました。

f:id:shiz1:20210420000259j:plain

 

 

 三月の終わりには、完璧にウナギイヌのしっぽでした。

f:id:shiz1:20210420001346j:plain

f:id:shiz1:20210420001415j:plain

 …やっぱり、しっぽはこんなにごつごつしてはいなかったですかね・・・。

f:id:shiz1:20210420001449j:plain

 

 あっちこっちで、菫や忘れな草が咲きはじめた頃でした。

f:id:shiz1:20210420001632j:plain

f:id:shiz1:20210420001705j:plain

f:id:shiz1:20210420001727j:plain

f:id:shiz1:20210420001745j:plain




 そして、もう四月の半ばを過ぎた頃には、新しい変化があったのです。

 

f:id:shiz1:20210420002145j:plain

 しかも、なんかとげのようなものまで出ています。

f:id:shiz1:20210420002209j:plain

 

 下の伸びた茎、いえ、もう葉っぱというべきですが、そちらも変化しているようです。

f:id:shiz1:20210420002709j:plain



 それにしても、どんどん、ぐいぐい大きくなるので、このままどうなるのかさっぱりわかりません。

 はじめての月下美人おそるべし、でも、ますます楽しみですねー。


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング