ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

広島、桜の風景

 今朝も新幹線基地の桜並木をはじめとして次から次へと満開の桜を満喫しながら、走りました。まずは信号で止まった時の車窓からの桜です。

f:id:shiz1:20190404224032j:plain

東区のはじっこの桜

f:id:shiz1:20190404224459j:plain

ここは道路沿いの桜

  朝一で先週行ったところに再訪問しましたが、朝陽に照らされた欅の新芽がきらきらと輝いていました。

f:id:shiz1:20190404225706j:plain

朝陽がまぶしい

f:id:shiz1:20190404225833j:plain

欅の葉、成長中

f:id:shiz1:20190404225950j:plain

横断歩道を渡って振り返る

 それから移動するのに、桜いっぱいのルートを選びました。

f:id:shiz1:20190404230337j:plain

空鞘橋近く

f:id:shiz1:20190404230529j:plain

体育館とプラネタリウム対岸

 桜いっぱいの場所で桜を入れず…。 

f:id:shiz1:20190404230648j:plain

あいおい橋手前

 さて、電話がかかってきたりしたので、少しだけ撮影してみました。

f:id:shiz1:20190404231143j:plain

染井吉野、ちゃんと撮りたいのですが…。

 染井吉野はほんとうに美しいのですが、写真に撮ると枝が目立ってしまい、どう撮ってよいものか、ちょっと迷います。

f:id:shiz1:20190405000847j:plain

はなびらはあわいいろ

 アップにすると、強かった風にゆらいだあとも見えました。

f:id:shiz1:20190405001034j:plain

あっちこっち向き

f:id:shiz1:20190405001502j:plain

さくらも光に

f:id:shiz1:20190405002030j:plain

中島神崎橋を桜越しに

f:id:shiz1:20190405003823j:plain

平和公園→宮島行きの高速艇

f:id:shiz1:20190405004922j:plain

反対側は平和公園

f:id:shiz1:20190405005112j:plain

あちらも桜がいっぱいですよ

f:id:shiz1:20190405005314j:plain

寒かったので、散らず、蕾もある

f:id:shiz1:20190405004258j:plain

その横に雪柳、ずっとつづく

f:id:shiz1:20190405005557j:plain

もう一度、光る桜

 その後も、出来るだけ桜いっぱいルートを通って、贅沢三昧いたしました。

f:id:shiz1:20190405005808j:plain

ここも満開のさくら

 小学校の遠足で、一度だけ前が見えないくらいの桜吹雪に出会ったことがあります。あれはどこだったのでしょうか。

 桜並木というようなところではなく、見渡す限り桜の…「桜の森」のようなところに小さな小さな小川が流れていて、川えびがいて、誰かが川に落ちて髪まで濡らして泣いていた記憶があります。今もあるのでしょうか。

 いつか行ってみたい、行けるといいなと思う記憶の場所のひとつですね。 

 

 そうそう、以前お伝えした山陽道の高坂PAのトイレに、花咲か爺さん、いらっしゃいましたよ!!しかも同じ役者さん(?)の役柄が見事に変わっていました、思わずにっこりしてしまいた。

f:id:shiz1:20190405105242j:plain

一昨日の高坂PAにて

www.shiz1.work

 季節が変わったら、また役柄が変わるのでしょうか。期待が膨らむばかりですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング