ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

赤い芙蓉とオレンジのノウゼンカズラ

 芙蓉の花というと、こちらのピンクの花を一番に思い浮かべます。

f:id:shiz1:20190810235256j:plain

 

 花はそっくりですが、こちらは木槿の木、細く小さめの葉と大きめの木ですぐにわかります。

f:id:shiz1:20190810200828j:plain

 

 でも、こんなに大きな芙蓉の木もあるのですね。

f:id:shiz1:20190810234640j:plain

 

 この間、まるでハイビスカスのような真っ赤な芙蓉、モミジアオイをみかけました。 

f:id:shiz1:20190810093729j:plain

  真夏にぴったりの目の覚めるような赤い花です。

f:id:shiz1:20190811000104j:plain

 葉っぱがもみじのようなのが名前の由来らしいのですが、よく見るとつぼみもとても美しい形状をしています。ちょっとオクラの実を思い起こしましたがいかがでしょうか。

f:id:shiz1:20190811000430j:plain

 

 カンカン照りの陽射しのもとで、なんと元気な植物たちでしょう。

f:id:shiz1:20190810200949j:plain

  

 真夏に元気いっぱいのお花をもう一つ、ノウゼンカズラです。

f:id:shiz1:20190810093745j:plain

f:id:shiz1:20190810201312j:plain

 ほんとうに綺麗なオレンジの花ですね。
f:id:shiz1:20190810093802j:plain

 蜜が美味しいのか、こんなところまで蟻さん来てました。

f:id:shiz1:20190810201130j:plain


 この日はちょうど夕陽が沈むところと出会いました。まるでノウゼンカズラのオレンジのような夕陽でした。

f:id:shiz1:20190810201019j:plain

  とてもとても暑かったけれど、元気な夏の花といっぱい出会えた日となりました。

今日もたいへんありがとうございました。

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング