ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

真夏に元気な花々たち

 連日の猛暑、暑中お見舞い申し上げます。

今回はこの暑さの中で、見かけた元気いっぱいの植物たちをお届けします。

 

 たいへん申し訳ありませんが、車窓の助手席からの写真は、ちょっとボケてます…が、真夏の暑さに負けていない花々や草花をどうぞご覧ください。

f:id:shiz1:20190803224906j:plain

遠くにオオマツヨイグサ

f:id:shiz1:20190803230558j:plain

エノコログサいっぱい

 よく通る道沿いの少し遠くの花壇にポーチュラカ、今朝も元気です。

f:id:shiz1:20190803225253j:plain

ポーチュラカの花壇

 もう一箇所ある道沿いのポーチュラカの花壇、さっと通り過ぎて、こんな写真になりました。

f:id:shiz1:20190803225456j:plain

もう一箇所のポーチュラカ

 この先のいつも通る道沿いにピンクの小さい花々が咲いていて、ちょっと気になっていました。

 今日こそはと通り過ぎる時にねらってみました。

調べてみると、萩の花によく似たコマツナギ(駒繋ぎ)の種類のようですが、外来種のアメリカコマツナギなのでしょうか。

f:id:shiz1:20190803211108j:plain

コマツナギ(駒繋ぎ)の種類??

 高速道路に入る手前の幹線道路沿いの道端です。車を停めるところもないし、気にとめる方もおられないのではと思うので、撮れてちょっとうれしいです。

f:id:shiz1:20190803212243j:plain

道路沿いの草むらに

 その横にも、オオマツヨイグサがたくさん生えていました。

f:id:shiz1:20190803230304j:plain

オオマツヨイグサの花

 高速道路沿いには、色々な木槿の花たくさん咲いていました。

f:id:shiz1:20190803231210j:plain

f:id:shiz1:20190803231125j:plain

 でも、たいていは流れて撮れず…。。。

f:id:shiz1:20190803231732j:plain

流れます

 でも、高速道路沿いのたくさんの木槿(ムクゲ)、猛暑にも排気ガスにも負けず、ほんとうに強い植物ですね。

 

 こちらも見かけた芙蓉の花、木槿より大きな葉っぱは少し暑さにやられてるようにも見えましたが、元気に咲いていますね。

f:id:shiz1:20190803232305j:plain

 

 ここからは歩いて撮ったものです。

暑さに強いアベリアの花がずっと咲いていました。この間、明るめの葉のものをみつけましたが、こちらの方がよく見かけます。今頃は生け垣や公園などあちらこちらでほんとうによく植えられていますね。

f:id:shiz1:20190803233402j:plain

アベリアの花

f:id:shiz1:20190803233834j:plain

f:id:shiz1:20190803233859j:plain

f:id:shiz1:20190803234124j:plain

f:id:shiz1:20190803234153j:plain

 

 そして、今、見頃なのはサルスベリ(百日紅)、紅色の濃いめの見事な木をみつけました。白や桃色や藤色など、ほんとうにたくさんの種類を見かけます。

 初夏から秋の長い期間咲いてくれますが、ちょうど満開に見えました。

f:id:shiz1:20190803234330j:plain

サルスベリは百日紅

こちらはお寺のお庭の木のようですね。ほんとうに見事な大きな木です。

f:id:shiz1:20190803234415j:plain

f:id:shiz1:20190803234514j:plain


 猛暑続きでも、元気いっぱいの花々たち、まだまだたくさんありますが、ほんの一部をお送りしました。

 

 今日の夕空には細い月が輝いていました。

f:id:shiz1:20190804001827j:plain

月齢2.0の細い月

 

 元気な植物に負けないように、ほんとうにいっぱい食べて、いっぱい飲んで、よく休息して、元気に夏を過ごしましょう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング