ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

猛暑の日々に

 えっと、この暑さの中、エゴノキさん、カリカリになりました。

どのエゴノキ??、このエゴノキですね。

www.shiz1.work

 かなりのショックです。

でも、現実から目をそらしては!?いけません。

 それは7月の最後の日のこと、夕立もあったし、二日ほど水遣りできなかったけど、今日はどうしても、たっぷりやるぞーっと思った夕暮れ時、エゴノキの葉っぱが、草ぼうぼうになった芝生の上に落ちていました。

f:id:shiz1:20190802191022j:plain

あれ、葉っぱが…

f:id:shiz1:20190802191438j:plain

すくっと立つエゴノキ

f:id:shiz1:20190802191528j:plain

既にカリカリの葉っぱ"(-""-)"

  いろいろあって、このところブログの更新出来ていませんでしたが、ちょうど同じ日にとにほさんの記事を拝見して、そうそうエゴノキは暑さに弱いんですよねーと思ったところでしたがあとのまつりですね。

toniho.hatenablog.jp

 ちっちゃい庭の木々の中で酷暑にバテる順番は、

  1. 夏ツバキ(シャラノキ→娑羅樹) 
  2. エゴノキ
  3. ヤマアジサイ
  4. オオデマリ

くらいですかね。といってもヤマアジサイ以外はすべてプランター植えなので、地植えよりももっと水遣り管理が重要なのですけれどね。

 

 そうして、月末の夜にたっぷりと水を遣りましたが、朝、確認すると状況は深刻でした。

f:id:shiz1:20190802193217j:plain

ほぼ枯れ状態
 こんなになるまで放置していたので仕方ないですね。

f:id:shiz1:20190802193333j:plain

まだ生きてるかー

f:id:shiz1:20190802193428j:plain

かろうじて緑みっけ

 でもね、実は毎年、何かしらやらかしています。

昨年は夏ツバキほぼ枯れました。

 メインの枝は枯れたのですが、下の枝が残っていて、高さは1/3になりましたが一年で復活しました。

エゴノキはそろそろ根詰まりしているのかもしれません。週末には出来れば、木陰に移動して、様子をみることにいたしましょう。

 

 今日はお昼前後に、40分くらい、外を歩きました。(…出た途中でタクシーみつからず…)

 滝の汗、茹で上がるタコの気分になりました。日頃の軟弱な生活のせいか、たったそれだけで、クラクラしてほぼ熱中症状態、やっと涼しいところに辿りついても汗は止まらず、水分補給しても、1時間以上脳が暑い感覚でした。

 尋常じゃない様子に、帰りは、お願いする前にタクシーを呼んでくださいました。いやー無理は禁物です。エゴノキさんと同じ状態になるところでした。みなさまも、くれぐれもお気をつけください。

 

 でも、出てすぐにこんな光景に出会って、ついつい撮影してしまいました。

f:id:shiz1:20190802195137j:plain

暑いから日陰にいようよ

f:id:shiz1:20190802195237j:plain

今日はほんとうに猛暑だねー、ってなんで君、日なたいるの?

 なんだか、真ん中の一匹だけ日なたカモにさえも、よくこんな中歩いてるねぇと言われている気がしました。

 

 さて、この暑さ続きですが、毎日、夕焼けの空がもえていました。

今日の夕焼け空です。ちょうど、飛行機飛んできました。

f:id:shiz1:20190802195742j:plain

飛行機見えますか?

 昨日の夕焼け空です。

f:id:shiz1:20190802195951j:plain

こちらも飛行機通りました

 東の空には、たくさんのツバメたちが舞っていました。

f:id:shiz1:20190802200302j:plain

ツバメ見えるかな??

 一昨日の空はほんとうに燃えていて、金色に輝いていました。

f:id:shiz1:20190802200501j:plain

f:id:shiz1:20190802200912j:plain

f:id:shiz1:20190802201207j:plain

f:id:shiz1:20190802201300j:plain

f:id:shiz1:20190802201321j:plain

f:id:shiz1:20190802201705j:plain

 

 ちょっと怖いくらいの空ですが、ちっちゃい庭に戻って、また何枚か撮りました。

f:id:shiz1:20190802201921j:plain

 アオダモは何とか元気そうです。

 

 夕暮れのニューギニア・インパチェンス、水切れしそうになりながらも、何とか咲いてくれています。

f:id:shiz1:20190802201951j:plain

 

 まだまだ酷暑が続きます。

植物も人も生きものも、暑さに負けず、なんとか乗り切っていきましょうね☺

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング