ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

日暈と、環水平アークと

 キュウリ草やタチイヌノフグリやタチカタバミなどの勢いが増し増し過ぎて、たまの草取りでは全く追いつきません。

 でも、ついついニワゼキショウは残してしまいます。

 

f:id:shiz1:20210505233940j:plain

f:id:shiz1:20210505233955j:plain

 

 ふと空を見上げると、お日様にものすごいくっきりとした日暈がかかっていました。

5月4日のお昼前のことです。

f:id:shiz1:20210505235825j:plain

 

 ちょっと眩しいけれど、伸び過ぎの青もみじと一緒に撮りました。

f:id:shiz1:20210505235410j:plain

 

 直接視ないようにしながらも、次々と撮りましたよ。

 

クロガネモチともみじです。

f:id:shiz1:20210505235620j:plain

 

 アオダモとコナラと。

f:id:shiz1:20210506001233j:plain

 

 この少し前に、アオダモの枯れてしまった枝を高切り枝ハサミで切ることにチャレンジしていたのですが、どうしても、上の方が届かず…、助っ人さんに依頼をしたら、頂上の枝も僅か1センチのところで一緒に切ってしまい、「ざーんねーん」と大笑いしてしまいました。

 今年唯一の種が出来かけていたようですし、ほんとうにちょっと残念ですが、仕方ないので、水に入れてみました。

 これはこれで、ちょっとの間、愉しめそうですね☺

(ブロッコリースプラウトの入っていた入れ物がぴったし)

f:id:shiz1:20210506001804j:plain

 

 ですので、枯れ枝がなくなって、とてもすっきりしたアオダモですよ。

飛んでいく蜂さんも一緒に!!…わかりますか?

f:id:shiz1:20210506001453j:plain

 

 オリーブと、…そうして、飛行機も横切ります。

f:id:shiz1:20210506002736j:plain

f:id:shiz1:20210506002534j:plain

 今日はひこうき雲もくっきりですね。エゴノキと一緒です。

f:id:shiz1:20210506002900j:plain

 エゴノキの足元には、こぼれ種のビオラがいっぱい生い茂っています。

f:id:shiz1:20210506003558j:plain

 

 昨年はたしか、藤色の花が咲いたヤグルマギク、何故か今年はピンク色が花ひらきました。

f:id:shiz1:20210506003103j:plain

f:id:shiz1:20210506003246j:plain

 

 花空木と、花を散り終えた花海棠の下からは流石に、日暈は見えにくいですね。

f:id:shiz1:20210506003729j:plain

 

 レモンの木のあとに、白いリラを鉢植えからここに放ちました。地植えしたらとたんに元気になって、たくさんの小さなつぼみをつけています。

f:id:shiz1:20210506004003j:plain

 

 このあとも、くっきりは続き、飛行機がいくつものひこうき雲を描いては残していきます。

f:id:shiz1:20210506004359j:plain

f:id:shiz1:20210506004657j:plain

f:id:shiz1:20210506004735j:plain

f:id:shiz1:20210506004853j:plain

f:id:shiz1:20210506004915j:plain

 

 こんなにくっきりの日暈なら、もしかしたら、環水平アークが現れるのではと期待していたら、南中の頃には、日暈がなくなっていました。

 

 でも、午後には、下の方に現れましたよ!!

環水平アークに違いありません。

f:id:shiz1:20210506005019j:plain

f:id:shiz1:20210506005132j:plain

 

 そうして、またも日暈が現れて、もっとくっきりした環水平アークを見ることができました。

f:id:shiz1:20210506005306j:plain

 

 きっと昨年のように、各地で見られたのかも、かもしれませんね。

 

みなさまもご覧になりましたでしょうか。

 

f:id:shiz1:20210506005337j:plain

 

 数少ない空好き仲間(約2名様のみ…)にLINEを入れたら、なんと、お一人はちゃんと同じ空を見ていて、写真を送って下さいました。

 

f:id:shiz1:20210506005437j:plain

 

 残念ながら、そのあとはすぐに曇ってしまいました。

f:id:shiz1:20210506005545j:plain

 

 日暈がかかると、お天気は下り坂と言いますが、そのあとは、予報通り、しっかり大雨となりました。

 

 他にもたくさんのみっけ!!があるのですが、まだまだ宿題も終わらず、間で庭仕事も片付けも志半ば(…までも行かず…)のままですが、明日(今日)からも、ぼちぼちですが、なんとか何とか乗り切っていきましょうね。

 


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング