ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

初夏の園芸作業をすこしだけ

 たまには庭仕事の、いえ、園芸活動のお話をいたしましょう。実は、ヨーカンエリアはちっとは整ってきているんですよ。

 何回か、植物たちの場所をシャッフルもしましたし、少しですが、新入りもお迎えしたのです。

 

 それは四月半ばのお話です。

 ちょっと重めのお仕事が終わったこともあって、帰り際に、みつけてしまった産直市場についつい寄り道をしてしまいました。

 ぱっぱっと野菜も仕入れましたが、もう一回戻って、入口付近の植物たちをじーっとみつめて買ってしまったのですね。

 

f:id:shiz1:20210506215738j:plain

 

 あれま、今年は手を出さないでおこうと思っていた野菜苗たちですが、枝豆も入れてしまいましたねー。

 これだけ買って1,010円(税込み)でした。

 

f:id:shiz1:20210506220513j:plain

 

 あんまり、レイアウトなどは考えずに、ひらっとしてふわっとしたお花についつい惹かれて、選んでしまいます。

f:id:shiz1:20210506220745j:plain

 

 やはり、耐寒性のある多年草もいいですね。

f:id:shiz1:20210506220807j:plain

 

 こちらも、ひら・ふわそうですね。

f:id:shiz1:20210506220828j:plain

 

 いろいろ植え替えて、このあたりと、

f:id:shiz1:20210506221032j:plain

 

このあたりに落ち着いてもらいました。

f:id:shiz1:20210506221054j:plain

 

 あっちこっちから忘れな草やら、こぼれ種のビオラやらもお引越ししました。

それから、昨年の野菜鉢の残土やら、放置鉢を片付けた土などを少しずつ奥から盛り上げて足して行き、傾斜をつけてみたのです。

f:id:shiz1:20210506221235j:plain

 

 お迎えしてから三週間あまり、リムナンテスもエスコルチアもちょっと大きくなっていますが、まだ咲く気配はありません。

f:id:shiz1:20210506221415j:plain

f:id:shiz1:20210506221445j:plain

 

 忘れな草は咲き進み、どんどん背高のっぽになっています。

f:id:shiz1:20210506221641j:plain

f:id:shiz1:20210506221733j:plain

 

 枝豆の苗は三つだけなので、無事に実ったとしても、一回分にも足りないかもしれませんね。

 でも、枝豆には必ずあいつらがやってくるのです。そう、豆カメムシさんたちです。しかも、大量に団体さんでやって来るのです。

 

 なので、コンパニオンプランツとして、ミントとニラを寄せ植えにしてみました。

f:id:shiz1:20210507013826j:plain

 あとから、ネットで調べてみると、ミントは大当たりでしたが、トウモロコシやチャイブなどが最適とのこと、まあ、ニラも当たらずとも遠からずということで、試してみることといたしましょう。(…かなり、いい加減です…)

 

 こちらが、今朝の写真、もうここまで大きくなりましたよ。今のところ、豆カメさんたちにはみつかっていないようです。あ、まだ花も咲いていないので、これからですけれどね。

f:id:shiz1:20210511222812j:plain

 

 そうして、封印はどんどん解かれて!?、ミニトマトも植えてしまいました。でも、一つだけにとどめておきましょうね。

f:id:shiz1:20210511223013j:plain

 

 あちらこちらに、エリゲロンがいっぱい過ぎです。

f:id:shiz1:20210506221916j:plain

f:id:shiz1:20210506222159j:plain

 

 その向こうの紫蘭と、

f:id:shiz1:20210506222232j:plain

鈴蘭も半日陰なので、まだ咲いていますね。

f:id:shiz1:20210506222255j:plain

 

 今日は、わずかな不揃いのイチゴたちを収穫しました。

f:id:shiz1:20210511223525j:plain

 

 ちょっとぼかした方が美味しそうに見えるかも、でも、思った以上に甘くてとても美味しかったです。

f:id:shiz1:20210511223632j:plain

 

 生き残っているイチゴの苗たちを今年こそちゃんと植え替えるぞーと、また一つ小さい目標を立てた日なのでした。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング