ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

難を転じる!?南天の寄せ植えも

 昨日から上がってきた梅雨前線の影響で、まとまった雨が降りました。

 夕方、戻ってくると、エスコルチアのところに、クリーム色が見えたので、暗くなる前に急いでのぞいてみました。

 

 おおーっ、なんだか明日には一番花が咲きそうではありませんか。

 

f:id:shiz1:20210513192953j:plain

 

 い・いつのまに。。。

しかも、蕾もいくつかありますね。

f:id:shiz1:20210513210101j:plain

f:id:shiz1:20210513210325j:plain

 

 リムナンテスはまだですかね。

葉っぱだけだと、なんだかどうしても野菜のように見えてしまいます。

f:id:shiz1:20210513210516j:plain

f:id:shiz1:20210513210547j:plain

 

 冬を越したイングリッシュラベンダーが上手く根付いたようです。

 一つ前に住んでいた一軒家の賃貸に、ほんとうに猫の額ほどの庭があって、急斜面だし、水はけ良すぎるしで、色々植えては失敗を繰り返していたのですが、レースラベンダーがぴったりはまって、小さなラベンダー畑になっていました。

 でも、ここでは、何回か枯れてしまったので、今年は斜面作戦!?を取り入れてみました。

f:id:shiz1:20210513210617j:plain

 

 そうして一月位前に、レースラベンダーも仲間入りさせて、先日、ランタナの跡地に移動してみました。

 こちらも、元気良すぎのようなのですが、写真撮り忘れましたね。

 

 

 お客様の飲食店さんに、数年前に差し上げた観葉植物が一月の寒波で枯れてしまったのですが、「まだ芽吹くかもしれない」と最後の望みをかけて残されていました。

 「うーん、この時期までこの状態なら、残念ながらもう枯れてますよー」とお伝えして、替わりに、ちっちゃい庭のあっちこっちに生えてくる南天を寄せ植え、いえ、いろいろと盛っただけですが…で、こんな感じとなりました。

 

f:id:shiz1:20210513211450j:plain

 

 エリゲロンやら苔やら、何故か冥加までもがくっついてきたので、もう少しあっちこっちから足してみましたし、小さい南天には伸び放題の蔦もくっついてきました。

f:id:shiz1:20210513211657j:plain

 

 果たして、気に入ってもらえるかなぁ~、置いてもらえるかなぁ~と思ったのですが、大喜び!?していただいたので、よかったです。

 

 「難を転じる南天」「難を転じて福となす」なので、あとから、小さい万両も入れてみましたよ。縁起ものですからね。

 

 

 昨晩のうちに、一つ更新しようとしていたのですが、途中で意識を失ってしまいました。気がつくと、丑三つ時、急いでいろいろと片付けて、なんとか寝ましたが、いけまんせんねー。

 

 今朝、出かける前にのぞいてみると、薄いレモン色の一番花が咲いていました。

 

f:id:shiz1:20210515212150j:plain

 ふわっとして、ひらっとしていますでしょうか。

f:id:shiz1:20210514103957j:plain

 

 また、気儘にですが、お会いできるといいですね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング