ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

藤色のヤグルマソウさいた。

 このところの暑さのせいかどうか、イチゴの収穫量がめっきり減ってきました。

でも、今日は立派なのが2つも獲れたので、出かける前に美味しくいただきました。

f:id:shiz1:20190525233728j:plain

イチゴも収穫高が減ってきた

 そうして、咲きました。いただいた矢車草です!!

…と思ったら、今はユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないように「矢車菊」で統一されているらしい。

 い・いつのまに…これもまったく知りませんでした。世の中には知らないことが多すぎますね。でも、小さい頃から矢車草と呼んでいたのにどうしてもしっくりきません。やっぱり矢車草はヤグルマソウですね。

 はい、一番はじめに咲いた花は、いただいた方が「もとの青色よりも、藤色や紫の方が好きなのよ」と言われていたからでしょうか。

f:id:shiz1:20190525234100j:plain

咲いた!!

 紫に近い藤色が咲きました。

f:id:shiz1:20190525234257j:plain

ぼかすと水彩風

 他のちいさい苗も成長中なので、違う色なのか、同じ色なのか、楽しみに待つこととしておきましょう。

 ガウラの花がすこしずつ増えています。

f:id:shiz1:20190526000035j:plain

鉢植えガウラ(白蝶草)

 地植えはいつも大きくなり過ぎるので、2週間くらい前に手前から切り戻して半分の高さにしたものが枝分かれして増えていきましたが、今日は二度目の切り戻しをしました。(…ヨーカンエリアはいろいろ増えすぎですかね。)

f:id:shiz1:20190526000735j:plain

地植えは二度目の切り戻し

 これで、すこしは暴れずに咲いてくれるかもしれません。

違う場所の鉢もどんどん咲きはじめていますね。

f:id:shiz1:20190526000948j:plain

違う鉢も次々と咲く

f:id:shiz1:20190525233836j:plain

ミリオンベルと白蝶草

 なんだか夏の装いになってきたちっちゃい庭からのおしらせでした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング