ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

種実る頃

 ヤマアジサイのつぼみが成長している頃に、クリスマスローズの花をそろそろ剪定しないとと思ってのぞいてみました。

f:id:shiz1:20190523223903j:plain

ヤマアジサイの蕾

 種ができたのははじめてのこと、ほんとうにいっぱいできていました。残っていたものを株元から少し離してこぼれ種にしてみました。

f:id:shiz1:20190523224227j:plain

種がいっぱい

 今年は一株で77個の花が咲いたので、うつむいている花のいくつかをみると、まだまだたくさん種ができています。

f:id:shiz1:20190523224634j:plain

ここも

f:id:shiz1:20190523224704j:plain

こちらも

 これはこれは大収穫祭です。こぼれさせずに、採取してみました。さて、どこに植えましょうか?、ちっちゃい庭なので困りましたね。

f:id:shiz1:20190523224806j:plain

クリスマスローズの種を収穫

 まだまだ出来ているようなのですが、こちらはチューリップもこんな種が出来ているのをみつけました。こちらも発芽するものなのでしょうか。

f:id:shiz1:20190523225033j:plain

原種系チューリップの種

 そして、シルバーリーフのコンボルブルス クネオルムにも種ができていました。

f:id:shiz1:20190523225655j:plain

ほわほわしてる

 数年前に寄せ植えをつくって差し上げたのが、季節が終わって連れて帰り、生き残ったものたちを地植えしました。いつ見ても綺麗なシルバーリーフですね。

f:id:shiz1:20190523225802j:plain

シルバーリーフきれい

 五月初めの白い花をご紹介していなかったのですが、撮っていましたよ。アサガオに似ています。

f:id:shiz1:20190523225942j:plain

コンボルブルス クネオルムの白い花

 またも、ハチがぶんぶん飛んでいると思ったら、オリーブの花が満開でした。小さすぎて気がついていませんでした。

f:id:shiz1:20190523230318j:plain

オリーブの花も咲く!!

 今年のはじめに全ての葉っぱが落ちて行き、枯れたのかと心配していた木も虫に食べられた葉が多いものの復活しました。

f:id:shiz1:20190523231650j:plain

すべて葉っぱがなくなっていた木もふっかーつ!!

 まだまだ収穫祭つづきの予感がしています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング