ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

白くなった花空木と、トマトの花と

 青空といっしょにお届けした濃い青紫のサルビアの花です。

f:id:shiz1:20200509192903j:plain

 満開になった花空木は、白が増したように思います。

f:id:shiz1:20200509192942j:plain

 後ろ向きのピンク色も薄くなりましたね。

f:id:shiz1:20200509193132j:plain

 

 先日、ミニトマトの一番花が咲きました。

f:id:shiz1:20200505221255j:plain

同じ日のもう一鉢はこんな蕾でした。

f:id:shiz1:20200505221408j:plain

 

 ランタナは切り戻ししたので、集まって咲いています。

f:id:shiz1:20200505221504j:plain

 

 その三日後には、いっぱいの花となりました。

f:id:shiz1:20200505221758j:plain

こちらも一番花が咲きましたね。

f:id:shiz1:20200505221817j:plain

 

 このところ、晴れた日には、トマトは毎日十センチ近く伸びているように思います。

f:id:shiz1:20200509193722j:plain

 

 イチゴはもっと手入れしないといけませんね。

f:id:shiz1:20200509193543j:plain

でも、今朝は2個ほど収穫出来ました。

f:id:shiz1:20200509193605j:plain

 

 オクラの美しい花が咲いたら、是非撮りたいですね。

f:id:shiz1:20200509194544j:plain

 甘長しし唐は芽かきをしないといけません。

f:id:shiz1:20200509194420j:plain

 

 今日は30名以上参加のZOOMセミナーに参加しました。双方向で参加者の反応も、手を挙げての質問も、いくつかのチームに分かれてのグループディスカッションも難なく出来るし、スマホやiPadから参加されている方も何人かおられました。

 

 やってみないとわからないことがたくさんですが、いろいろな可能性もほんとうにたくさんありますね。

 みなさまも是非いろいろとチャレンジしてみてくださいね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング