ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

2019/2/19は満月の前の日ですが、スーパームーン。

 まだまだ寒い日が続いています。染井吉野の蕾はまだ固いままですね。

f:id:shiz1:20190212202525j:plain

固い蕾の桜と、月齢7.2の真昼の月

 あちらこちらで梅の花が美しいですね。白梅もほぼ満開です。

f:id:shiz1:20190212203902j:plain

道の傍に大きな梅の木

 白い梅の花は青い冬の空にとても映えます。

f:id:shiz1:20190212204226j:plain

青空に映える白梅

 今日はお天気が良いので、真昼の月をすぐにみつけることができます。

来週はいよいよ2019年で最大の月、スーパームーンです。

2/20が満月となっていますが、スーパームーンは2/19の宵に昇ってくる月なのです。

f:id:shiz1:20190212204046j:plain

まもなく南中する昼間の月

 月は地球の周りを公転していますね。

その月の公転軌道は楕円なので、月と地球との距離は約36万kmから40万kmの間で変化します。

 2月20日の満月は、2019年で最も大きな満月ではありますが、その前日の2月19日に月は18時3分に地球の近地点(約35.7万kmのところ)を通過して、日付が変わってすぐの2月20日0時54分に満月となるのです。

 つまり、今年最大の満月は、満月の日である2月20日の夕方に昇ってくる月ではなく、「19日の宵から20日明け方」にかけての月がスーパームーンとなります。

 ちょっとややこしい話ですが…、月にお願いをされるのであれば、2/20の0時過ぎ頃が良いかもしれません。是非晴れたら良いですね。

 

 野性味あふれる二種類の花を撮りました。このあたりはほぼ山なので、葉っぱも虫に食べられ放題です。

f:id:shiz1:20190212205831j:plain

やぶ椿と、

f:id:shiz1:20190212205926j:plain

山茶花が、

 はい、またもパーキングにちょこっと寄り、そのすぐそばの山側に咲いていました。

f:id:shiz1:20190212210019j:plain

はい、本日の温品(ぬくしな)パーキング

 ここに立ち寄る少し手前の高速道からは、海がきらきら金色に見えたのですが、ここからは残念ながらよく見えません。パーキングも車がいっぱいでした。

 

 よく見ると、今日は雲間からうっすらと天使のはしごが降りていました。

またの機会に、違う場所からの街並みをお伝え出来たらいいですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング