ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

雨があがったあとに

 19日の宵から20日未明のスーパームーンは残念ながら見れませんでしたが、朝には晴れました。

f:id:shiz1:20190221001806j:plain

朝陽さす

f:id:shiz1:20190221031734j:plain

ほんとうはこんな感じ

 ひさびさに小さな望遠レンズを取り出してみました。

このあたりはまだ陽が射しませんが、昨日の雨でたっぷりと水を含んだ苔はさらに元気になるはずですね。期待が膨らみます。

f:id:shiz1:20190221001532j:plain

水を含んだ杉苔

f:id:shiz1:20190221001621j:plain

水を含んだハイゴケ

f:id:shiz1:20190221032245j:plain

ここにも苔が…

 こんなところも違う種類の苔が山盛りです。南天の葉はずっと真っ赤赤なままですね。

f:id:shiz1:20190221032332j:plain

南天の鉢

 こちらは違う日に撮ったものですが、もう花は終わりに近づいたオキザリスの鉢の中も…、

f:id:shiz1:20190221032620j:plain

オキザリスの鉢も

f:id:shiz1:20190221032749j:plain

苔が浸食中!?

 かなり綺麗な苔ですね。

 望遠で撮ると、ユーカリの葉もこんな風になるのですね。

f:id:shiz1:20190221033018j:plain

ユーカリの向こうにアリッサム

 この間、切り戻しをしたアリッサム、もう少し思い切って切り戻しをした方が良いかもしれません。

 もう出かけないといけません。

さて、今日はさらにどんな発見があるのでしょうかねぇ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング