ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

寒い日に、ほっこりした出会い

  今日は久し振りに最高気温が10℃を下回り、8℃、寒いはずです。

先程は福山駅からてくてく歩いて、今日のお宿に到着しました。

f:id:shiz1:20190214185453j:plain

夕暮れ時の福山城

 気温は既に5℃、少しの北風が身に沁みました。北国の方にはこれくらいで申し訳ないっ。

 見上げると、ちょうどお月様は半分でした。

f:id:shiz1:20190214185759j:plain

頭上にハーフムーン

 そうそう、今日、ちょこっと立ち寄った山陽道の高坂SAのトイレにこんな素敵なものがありました。

f:id:shiz1:20190214190101j:plain

一目でわかる「かさじぞう」の名場面!!

 私の大好きなお話、かさじぞうでおじいさんが売れ残ったかさをおじぞうさまに差し上げるところでした。

 しかも、

f:id:shiz1:20190214190315j:plain

おじいさんとお地蔵さまが素敵

 お地蔵様はたぶん、小さな瓶で、おじいさんの雪靴はつまようじ、なんて素敵なのでしょう。ただ一つ、わがままを言えば、かさじぞうに思い入れのある私としては、お地蔵さまの最後のお一人はおじいさんの手ぬぐいにしてほしかった。。。

 でも、ほんとうに素晴らしいので、勝手ながらこちらに載せてしまいます。

 

f:id:shiz1:20190214225829j:plain

ライトアップされた福山城

 こんな出会いはほんとうにうれしいですね。作者の方、飾って下さった方に心から感謝!!、たいへんありがとうございました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング