ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

春の好きな花をいっぱいに

 先週のはじめくらいに、「河津桜、満開になりましたね!!」という記事をお届けしたかったのですけれど…、もうどんどん春が増していますね。

 

 でも、今年は満開になる直前の美しい河津桜を撮ることが出来ましたよ。

 

 

       

 

 もう少し遡って、急に春めいて三日目くらいの出会いをお届けします。

 


 それは、一つ仕事を終えての帰り道、ちらっと黄色いものが見えたので、次があったのですが、ここで寄り道しないわけには行きません。

 

 今年も出会えました。姫立金花(ひめりゅうきんか)です。

 

うん!?、ここで何かひっかかりました。あれ!?、昨年、【×ヒメキンリュウカ】と言っていたような…検索してみると、やっちゃってました。。。慌てて、今7箇所くらい、そっと修正しておきました。(たいへん申し訳ございません。)

 

 はい、ぴっかぴかの姫立金花ですよ。



 まだまだ蕾が多いのですが、あちらにもう一輪咲いています。

ぴかぴか光っています。

 星の瞳のオオイヌフグリの青も黄色の反対色に引き立ちます。


 ということは、前にみつけたあちら側にも…、

 

おーっ、もっと咲いていますね。

 とても忙しそうな蜂さん、

花粉がとてもとても重そうです。

 こちらも一斉に咲いています。

 

 

 実はこの日の最初の訪問は、少し時間を間違えて、みなさまにきょとん!?とされてしまったので、出直して来ますと言って、その隙間時間についつい花苗を仕込んでしまいました。

 

 だって、もう購入予定のなかったビオラさんたちがこんなふうに並んでいたのですから。

 

 

 とても素敵で思わず手にとってしまいました。

 

 

 

 春の花をお届けする約束を果たせないままだったので、まだ手をつけれそうにない日々ではありましたが、その他にも、も少し仕入れてしまったのでした。

 

 

 姫立金花もいっぱいお届けすることが出来たので、この続きはまたにして…、はい、おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング