ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

春進む畑の傍らで

 広島では昨日、ソメイヨシノの開花宣言がありました。

平年より16日、昨年よりも11日早く、広島では1953年の統計開始以来、最も早い開花宣言なのだそうです。そりゃあ、ここ数日は春まっさかりの陽気でしたからね。
 

 ほんとうにすっかり春めいて、あちらこちらで花々がひらいています。

通りかかった畑の傍の空き地で、ホトケノザたちの勢いがすごいので、ちょっと撮らせていただきました。

f:id:shiz1:20210312001122j:plain
f:id:shiz1:20210312000911j:plain

 

 まるで、カタツムリの角のようです。でも、みっつもよっつも、つの出してますけれど。

f:id:shiz1:20210312000954j:plain

f:id:shiz1:20210312001157j:plain

 

 でも、このあたりのオオイヌフグリはまばらですね。

f:id:shiz1:20210312001738j:plain

ナズナもね。

f:id:shiz1:20210312132453j:plain

 

 なので、ちょっと移動してみました。

ここはなかなか素敵に咲いていますが、他の草もありますね。

f:id:shiz1:20210312001509j:plain

f:id:shiz1:20210312001540j:plain

 

 というわけで!?、またも移動して、この間の姫立金花の咲いていたところをのぞいてみました。

f:id:shiz1:20210312003352j:plain

まだまだたくさん咲いています。

f:id:shiz1:20210312003245j:plain

f:id:shiz1:20210312004109j:plain

f:id:shiz1:20210312003533j:plain

咲き進むと、花びらが白くなり、なんだか風車を思わせる形になるのですね。

f:id:shiz1:20210312003829j:plain

 

 そばにナズナもいっぱい咲いてます。

f:id:shiz1:20210312132907j:plain

f:id:shiz1:20210312133027j:plain

f:id:shiz1:20210312133141j:plain

ナズナとハコベとイヌフグリです。

f:id:shiz1:20210312133247j:plain

ホトケノザの横はよく似ていますが、ナズナではなくタネツケバナです。

f:id:shiz1:20210312133404j:plain




 さて、オオイヌフグリです。いっぱい咲いてます。

f:id:shiz1:20210312004413j:plain

f:id:shiz1:20210312004007j:plain

たんぽぽもひらいていたら、共演できてよかったのですけれどね。もう少ししたら、綿毛の一団の旅立ちです。

f:id:shiz1:20210312004243j:plain

 

向こうの桃色はホトケノザです。

f:id:shiz1:20210312004455j:plain

 


 青い星の瞳、たくさんお届けいたしましょう。

f:id:shiz1:20210312134002j:plain

f:id:shiz1:20210312135415j:plain

f:id:shiz1:20210312134305j:plain

f:id:shiz1:20210312134801j:plain

f:id:shiz1:20210312171400j:plain

f:id:shiz1:20210312134520j:plain

f:id:shiz1:20210312134623j:plain

  

 こっちの手前はナズナが続きます。

 

f:id:shiz1:20210312135801j:plain

こんなにいっぱいですよ。

f:id:shiz1:20210312135845j:plain

青と白と桃色ですね。

f:id:shiz1:20210312180722j:plain

 逆さまハートのお顔わかりますか?

f:id:shiz1:20210312135946j:plain

f:id:shiz1:20210312180840j:plain

f:id:shiz1:20210312140011j:plain

 

 

 土手側のハコベと咲き進んだ姫立金花もいかがでしょう。

f:id:shiz1:20210312140055j:plain

 向こうの日陰はもっといっぱいの姫立金花です。

f:id:shiz1:20210312140125j:plain

 



 さて、次の日もこちら方面に行きました。
違う場所で姫立金花の大きな株をみつけて、またもちょびっと道草してしまいました。

 

f:id:shiz1:20210312150229j:plain

f:id:shiz1:20210312150610j:plain

 種からでいいので、ちっちゃい庭にも植えられないものかと思っていましたが、こんなに大きな株になるのなら、難しいかもしれませんね。

f:id:shiz1:20210312150639j:plain

 

 道の向こう側にも咲いていました。

f:id:shiz1:20210312150811j:plain

 ここは昨日のところより、もっとにぎやかな彩りです。

f:id:shiz1:20210312150923j:plain

f:id:shiz1:20210312151053j:plain

 あら、ヒメオドリコソウも咲いています。

f:id:shiz1:20210312151121j:plain

 

 戻ってきた時には、ちょうど陽が沈むところでした。

f:id:shiz1:20210312151454j:plain

お日様もずいぶん西へ移動しました。

f:id:shiz1:20210312151520j:plain

 

  また、ちっちゃな春をお届けできるといいですね☺


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング