ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

彩雲、菜の花、野の花

 毎週通りかかる度に、停まろうかと思いながら、通り過ぎていた菜の花がいっぱい咲く場所があります。

f:id:shiz1:20190313222609j:plain

菜の花や

 春といえば、やはり菜の花ははずせないですね。

今日は風が強く、澄んだ青空に白い雲がぐんぐん流れていきます。水を含んだ白い淡い雲は太陽のそばを通ると虹色に光り、彩雲となって輝きます。

f:id:shiz1:20190313223118j:plain

今日は彩雲が美しい

f:id:shiz1:20190313223705j:plain

お日様と彩雲

f:id:shiz1:20190313223812j:plain

ちぎれ雲も彩雲

f:id:shiz1:20190313224151j:plain

瑞雲(ずいうん)、慶雲ともいうらしい

 地上では、明るい綺麗な黄色い光の花があります。

f:id:shiz1:20190313224456j:plain

光る菜の花

f:id:shiz1:20190313224551j:plain

寒の戻りですが、温かな陽射しが降る

 そのまわりは野の花たちがいっぱいです。

f:id:shiz1:20190313225746j:plain

ここもオオイヌフグリ、ナズナ、ハコベ、ホトケノザ

f:id:shiz1:20190313224918j:plain

オオイヌフグリとハコベのお花畑

f:id:shiz1:20190313225017j:plain

菜の花の向こうには桃の花

 ほんとうに美しい、春いっぱいの彩りをお届けしました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング