ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

梅雨の晴れ間に花たちを

 草むらにネジバナを見つけました。

f:id:shiz1:20200703223238j:plain

 ここは広島の中心部、紙屋町交差点です。

見つけさえすれば、どこでもお花と会えますね。

f:id:shiz1:20200703223340j:plain

 帰りの空は、青が溶けたような青空でした。

f:id:shiz1:20200703224102j:plainf:id:shiz1:20200703224210j:plain

 

 ちっちゃい庭のネジバナは六月の終わりの週にはまもなく頂上に至るかなというところでした。

f:id:shiz1:20200703233631j:plain

 その二日後には到達しましたかね。

f:id:shiz1:20200703234021j:plain

そうして、こちらがその次の日です。ちょっとずつ咲いていくネジバナを今年はちゃんとお届け出来ましたでしょうか。

f:id:shiz1:20200703234336j:plain

 スカシタゴボウ(透田牛蒡)がまた伸びてきています。

f:id:shiz1:20200703235011j:plain

 ほとんど抜いてしまいましたが、梅雨時にビオラの勢いがすこしだけ増しています。

f:id:shiz1:20200703235229j:plain

 いえいえ、放っていただけですね。

f:id:shiz1:20200703235315j:plain

 伸び放題の白蝶草ガウラ)もすこしご紹介しておきましょう。

f:id:shiz1:20200703235759j:plain

f:id:shiz1:20200704000139j:plain

 オレアリアの鉢にも生えています。

f:id:shiz1:20200704000429j:plain

 今年のヤマアジサイは重みで倒れてはいますが、なかなかゴージャスです。

f:id:shiz1:20200704001032j:plain

f:id:shiz1:20200704001050j:plain

 オクラの花も次々と咲き、オクラの実もしっかり美味しくいただいています。
f:id:shiz1:20200704000256j:plain

 梅雨前線の切れ間あたりでしょうか。

f:id:shiz1:20200703224128j:plain

 

 雨の日がつづけば、晴れの日が嬉しい。晴れの日がつづくと、雨が待ち遠しくもなる。

 身勝手ではあるけれど、明日も、ぼちぼち参りましょうかね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング