ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

6210万km先の赤い星、朱いコスモス

 昨日はお隣の赤い星、火星さんが我々の星からたったの6210万kmのところまで、近くにやって来ましたね。

え、見逃したって!?、…まったく大丈夫です。来年の一月くらいまでは、まだまだずいぶんと明るく見えますからね。

f:id:shiz1:20201008005121j:plain

 上手く撮れないので、ぼかしてみると、何故だかふしぎな星となりました。

f:id:shiz1:20201008005303j:plain

 

 この日の朝はすこし重たそうな雲が続いていましたが、すぐに晴れて行きました。

f:id:shiz1:20201008005520j:plain

 

 数時間後のコンビニ横の空です。

f:id:shiz1:20201008005724j:plain

 一本だけ背高のっぽの薄の向こう側に続いています。

f:id:shiz1:20201008005919j:plain

 黄金色の実りは重たいのか、そういう種類なのかよくわからないのですが、何故だか、葉っぱの下にほとんど隠れていました。

f:id:shiz1:20201008012714j:plain

 

 さて、先日、色々な色の秋桜たちをお届けしましたが、この日は、さらに違う種類の秋桜に出会いました。

 少し咲き進んではいましたが、こちらの秋桜たちもとても素敵に咲いています。

f:id:shiz1:20201008010250j:plain

f:id:shiz1:20201008010226j:plain

f:id:shiz1:20201008010539j:plain

f:id:shiz1:20201008010604j:plain

f:id:shiz1:20201008010627j:plain

f:id:shiz1:20201008010647j:plain

f:id:shiz1:20201008011317j:plain

 でも、背丈が高く伸びすぎですね。

f:id:shiz1:20201008010900j:plain

 

 足元に背丈がかなり低めのキバナコスモスの種類でしょうか。朱いコスモスがわずかに咲いていました。

f:id:shiz1:20201008010935j:plain

f:id:shiz1:20201008011004j:plain

 種が出来ていたので、許可をいただいて、こちらの種だけ、ちょっとだけですがいただいて帰りました。

f:id:shiz1:20201008011202j:plain


 さてさて、ちっちゃい庭にぱらっとばら撒くだけで、来年、芽を出すかどうか??…どうなりますかね、とても楽しみです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング